【忘年会】飲食店、タクシーで嘔吐してしまうと特殊清掃の出番に・・・

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

12月21日に京王プラザホテル札幌で行われた「倖田來未ディナーショー」に行ってきました。

昨年は仕事で行けなかったので今年は念願かなって参加することが出来ました!

倖田來未さんは歌やダンスが上手いのは私が言うまでもありませんが、「努力の人」なので人間として尊敬しています。

(テレビに出続けられている人はみんな尊敬していますが)

人気絶頂期に比べると結婚や問題発言で人気低迷した時期がありますが引退せずに努力を重ね続けている方です。

ディナーショーは会場も小さいのでステージからも近く、ラッキーなことに同席の方が本当の”目の前に座って歌ってくれる権利”を得ていた方だったので私もその恩恵をうけ1m位の距離で倖田來未さんが歌っている姿を見ることが出来ました!

その方が感動して涙している姿を見て、私も少しホロっとしてしまいました。

倖田來未の「倖」という字は「人を幸せにすると書く」と本人が言っていたように多くの人を魅了する歌やパフォーマンスを続けて欲しいと願っています。

来年も絶対に参加したいと思うほど素晴らしいショーで、感動を与えていただきました。

初めてのディナーショーだったので勝手がわからないこともありましたが次回はもっと楽しめそうです♪

年に何度か感動するシーンはありますが、自分がまだ知らない偉人の偉大さや偉業を知ったとき、古い神社や仏閣を訪れて永年の地域の方達が大事に護っている風景に触れたとき、巨大な城の石垣を見て昔の人たちが苦労して築き上げたことを感じたとき、人が感動しているシーンに出会ったときなど色々ありますが「心を震わせる」ということが人間が活きていくうえで大切なことだと思ってます。


忘年会シーズンの名物

さて、リライブルでは年末に向けて少し早いですが業務も段々少なくなり休日モードになっています。

そんななか、数年前からお付き合いがあるススキノの某クラブから連絡が入り、吐しゃ物の掃除のお仕事が入りました。

特に年末になると飲食店やタクシー会社から「お客さんがゲロったので清掃して欲しい」という問合せや依頼が増えます。

タイミングがあえば伺えますが、あまり積極的には行っている業務ではないので紹介したくないのですがお困りの際は参考になればと思ってUPしてみます。

相談を受けてもタイミングが合わないことも多いので申し訳ない気持ちになっちゃう


吐しゃ物清掃

特に皆さんが困るのはカーペットやソファーなどのファブリック(布製)の物に嘔吐されると臭いが取れないということで下記の写真のような機械が出動になります。

カーペットリンサーやエクストラクターと言われるものです。

蔵王 スーパースチームクリーナー

大まかな汚染物は事前に取り除き、布部分に洗剤を浸透させ、清水を噴出しながら汚水も回収できる優れものです。

洗剤の回収剤の使用も忘れずに

自分でやるならケルヒャーやアイリスオーヤマなどの市販の物でもいいかもしれません。

これらは10万円以下で買えます。

弊社で使用しているのは蔵王の物ですが買った当時は50万円位、アタッチメントとかで+10万円位だったと思いますが2025年に諸々含めて80万円前後で販売しているのをみてびっくりしました。

アタッチメントだけでも5万円くらいします


嘔吐物の特殊清掃

一次会の宴会で色々なお酒を呑まれている、色々な物を食べられているので通常の吐しゃ物より臭いもきつめな場合が多いです。

個人的に取れにくいと思ったのはイクラを食べた後の吐しゃ物はなかなか生臭さが取れなかったですw

お酒を呑んで楽しくなるのはいいのですが、飲み過ぎてお店で吐いちゃうと損害賠償になってクリーニング代を請求されるので気を付けましょうね。

あと、タクシーやバスなども同様です。

そのあとに使うはずだった車両が使えないと当然会社側の収入も減りますから金銭的損害も追加請求される場合があります。

いくらくらい清掃代を取られるかはお店にもよりますし、本人の態度もあると思います。

ご依頼者様から聞く話だといくら酔っているとはいえ逆ギレするようなお客は迷惑料と合わせて高く取る傾向にあるので酔っていても失礼のないようにしたいものです。

余談ですが、車のシートは見た目以上に汚れていますので洗浄すると汚れも臭いも軽減されて(新車のようにはなりませんが)肌触りがよくなり快適にすごせますのでお奨めです。

この写真は吐しゃ物の話とは別ですが、シート洗浄をしたら汚水がこんなに回収出来ますよという写真です


トイレ掃除や除菌剤散布も増える

あと、年末は吐しゃ物の依頼もありますが、トイレの吐しゃ物の掃除依頼も増えます。

吐しゃ物が詰まってしまって床まで汚水が溢れたり、あまりにもエグいトイレを若いバイトの子にはさせられないなどで専門家に依頼しその清掃代を吐いた人に請求するということで「ちゃんとした業者に依頼したい」というケースもあり何度か出動したことがございます。

そして、念のため店内の除菌剤散布も依頼されるので特殊清掃業者に依頼をされる飲食店オーナー様もいらっしゃいます。

こんな資格ももっています

特殊清掃業者の得意ジャンルでございます。

国内製、外国製と除菌剤は色々揃えています


気になる料金は?

当然、作業内容にもよりますが2~7万円(税別)の料金範囲が弊社の相場です。

弊社から近く、駐車場も目の前で30分以内に終わるような簡単な作業の場合は2万円~です。

駐車場が遠い、道具の搬入が困難、範囲が広いなどは料金が高目になることはご理解頂けると思います。

ただ、弊社も他の業務が重なっていて「〇時までに来て」「今すぐに来て!」という条件が無い場合に限り出動出来ます。

結構、飲食店の場合は時間指定があるのでその際はお断りさせて頂くことがありますが一旦はダメ元でご相談頂ければ幸いです。

オゾン水も除菌や防カビに効きます


最後に~同業他社さんへ

ここ最近は仕事と関係ない話を冒頭の導入部分でブログに書くことが多くなっています。

これも本来なら仕事のことだけを書いた方が良いと思われるが「実は役に立っていないようで役に立っている」と今、別のサイトを作成依頼しているWEB制作会社の社長さんから教えて頂いたので書いています。

AIに文章を作らせた100点の文章だとグーグルも「これは”AI”が作ったものだな」という判断になります。

「”人間”がちゃんと書いているな」とグーグルが判断してくれたほうが最終的にはSEO的にも良いと思うという話を聞いたので頑張っています。

時折、私も同業他社さんのブログを読んで「これはAIが作った文章だな~」というのを感じます。

正直、つまらない内容ですしこのような文章を積み重ねてもSEO対策にはなりませんし、経営者やスタッフの本当の考えや想いなどがわからないので意味が無いと思います。

YouTubeでもインスタでもなんでもいいので更新を続けることが大事です


情報発信、情報公開の継続は難しい

「なんでもいいから更新しなくちゃいけないなぁ」という考えだけだとなかなかブログやSNSを続けていくのは難しいものです。

手前味噌に感じるかもしれませんが、私は情報公開を続けご依頼者様が特殊清掃業者の選定で迷わないように変な業者に依頼して失敗しないようにと願って永年ブログ更新を続けています。

結構、2000文字~6000文字の文章を作るのも大変なんですよ

(-“-;A …アセアセ

人間は自分の為だけに続けることは難しいが自分以外の誰かの為には人は頑張れるものです。

これをより理解しやすい言葉に「社会的責任感(コミットメント)」や「ヘルパーズ・ハイ」という言葉が使われますので調べてみてください。

毎日の作業、施工も大事ですが是非、情報公開にも力を入れていただき、より質の高い特殊清掃会社、遺品整理会社が増えることを願っています。

情報発信、情報公開を続けている特殊清掃会社は数少ないので業界全体で頑張っていただきたい!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920 (スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で24時間対応可能です。

・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。


遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業 ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。

・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。 ・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事