こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。
ここ最近は孤独死現場のご依頼が多くなり、ブログ掲載NGのところもありご無沙汰しておりました。
本州では体温越えの気温で熱中症で倒れる方も大勢いるようです。
こんな状態だと熱中症→脱水症状→孤独死→発見が遅れるという事態が全国的に増えそうです。
日本の最近の気温は異常です。 地球も人類を殺しに来ているのかと思うくらい暑いですね!
今回は、タイトルにあるように”あまりしない失敗”をしてしまったのでそのことを掲載したいと思います。
いつも「大変感謝されました!」なんて話ばかりではありません。 「失敗から学ぶ」ということもありますし、トラブルが起きてしまった後の対応をどのようにするのかによっても人としての成長もあるものです。
札幌市白石区のアパートでの孤独死現場
今回は、他社さんが遺品整理を行ったあとの特殊清掃のご依頼を某管理会社さんから頂きました。
特殊清掃といっても大工さんがリフォーム工事に入る前に床に体液跡が残っているままだとダメだということでフローリングを剥がして、消臭作業を行うという内容です。 2階建てアパートの2階で作業です。 電動のこぎりで板を切り、バールを使用して取り除いていきます。 たいそうな作業ではありません。
半分くらい施工したところで、油断か疲れか足を踏み外して、1階の天井を突き破ってしまいました!
↓階下の事故間も無くの写真です。 下にはT様夫婦が食事中だったのですが、すぐに下に行って謝罪に行きました
(-“-;A …アセアセ
とりあえず天井の応急処置をして、すぐに管理会社さんや損害保険会社さんに連絡をしました。 その後T夫婦にも断りを入れ、当日の作業は終了させました。
体液が染みた板が無くなった分、臭いは激減するのは当然ですが、隙間から伝って釘を浸透して根太まで少し体液が漏れていましたのでこの処理も行い、最後はオゾン脱臭を行いました。
体液の滲出って意外な場所にも染みているので要注意です!
“特製配合“の孤独死対応消臭剤も使用しています。
業務用消臭剤に一手間かけるとあら不思議・・・という感じです。 しかしながら、弊社は臭いが完全に無くなったとは言いません。
完全消臭って本当?
最近、特殊清掃業社で流行りの「完全消臭」という言葉を使う業者さんがいますが、厳密に言えば自然界において「完全消臭はありえない」と思っています。
この言葉には補足が必要となります。
人が感じる臭気は様々です。
嗅覚の鋭い人もいれば鈍い人もいますし、その日の湿度や温度、体調、気分によっても嗅覚は変化するものです。
10人中9人が気にならない臭気レベルだとしても残りの1人が臭気を感じたら完全消臭とはなりませんが、ここに臭気の落とし穴があります。
その残りの1人が「臭いがする(気がする)」と言い続けたら一体どうなるのでしょう?
実際にその人は感じることがあるでしょうし、悪意がある場合は永遠に現場の引き渡しが出来なくなる恐れもあります。
では、科学的にガスクロ検知法を用いて数値を出したとしても腐敗臭は消えても違う匂いを必ず検知します。
きちんとそこまでこの業者さんが説明しているといいのですが、果たしてどうなのか?
まぁ、そこまで考える必要はないのかもしれませんが、最近は性善説が破綻していますので完全消臭を謳う業者さんが増えて失敗することがなければ良いのですが・・・。
後日の天井の復旧工事
話が少し逸れてしまいました・・・
すぐに施工したかったのですが、諸々の手続きで数日後に施工となりました。
T夫妻はこんなことをしてしまったにも関わらず、怒ることもなく寛大な対応をして頂き大変ありがたかったです。
これがもし、悪い人だったり、常に不在のお宅だったりと条件が少し異なるだけでとんでもないことになっていたと思うと冷汗が出ます。
ジプトーンの色が若干違いますが、色を塗ると室内全体の家具の移動や養生、そして臭いの問題があるのでもし問題があるようならT夫婦退去後に天井の色調を変えるようにします。
照明も新品に交換させて頂きました。
大した怪我もなく・・・
余談ですが、落ちたときは気が張っていたので脚の痛みは無かったのですが、自宅に戻ると落下時に根太に打ち付けた太もも裏が紫と赤の内出血をしていて非常に毒々しい色になっていました。
毛細血管が切れていたのか赤い筋も大量に浮き出ていました。 歩く分には問題ないのですが車に乗ったりイスに座ったりすると少し太ももが圧迫されるので数日間痛かったです。
ただ、私自身が下に落下して腰を骨折したり、下のT夫婦がけがをしたりしなかったので本当に不幸中の幸いでした。
「簡単な施工」と思って油断してはいけませんね!
ハインリッヒの法則
人材派遣会社に勤めていた時に労働災害を扱うこともあったので、この法則を習ったことがあります。
1件の重大事故の背景には重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には300件のヒヤリハットが隠れているという法則です。
改めて、今回のような事故を起こさないように対策を講じるように致します。
明日も孤独死現場、来週も孤独死現場が続きます。
集中力を切らさずに、怪我のないように頑張ります!
そんなわけでたまに失敗したシーンをブログ掲載させて頂きました。
事故を起こしてしまったことについては反省するしかありませんが、その後の対応をきちんとできるかどうかで良心的な企業なのか隠蔽体質の企業なのかで将来の道が大きく変わると思います。
弊社はきちんと損害保険加入しておりますのでご安心下さい。
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す! リライブル株式会社 0120-669-920 (スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で24時間対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般 ・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業 ・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】 ・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。 ・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。