【廃棄注意】捨てようと思っていた物に値段が付くと皆さんびっくりされます

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

2023年も早いもので3月突入!

ここ最近は家財整理系のお仕事が多いため、特にブログでも目新しい情報はありません。

違法業者の不法投棄には気を付けましょうね!


特殊清掃業界の合従連衡

最近、特殊清掃業界では『某社の消臭の特許に関するゴタゴタ』があり、関連協会や団体、各企業の動きが活発化しております。

どことどこが結びついて・・・などの詳細は書けませんが、中国の春秋戦国時代の秦国に対する諸国の戦略の『合従連衡(がっしょうれんこう)※』に似ているところもあるのかと勝手に妄想しております。

※中国の戦国時代の外交である合従策及び連衡策を併せていうもの、転じて、状況に応じて各勢力が結び、また離れる様を示す故事成語となった。

約3年間のコロナ生活のせいでセミナーなどで人が集まる機会が無くなったこともあり、私も知らない団体や協会が増えていましたがこれをきっかけに特殊清掃業者の淘汰や成長、進化など変化に繋がる気がします。

詳しいことが書けるようになるまでまだ時間がかかりそうですが動向を注視していきたいと思っております。


家財整理に伴う買取需要の増大

冒頭で家財整理系の仕事が多いという話を書きましたが、『家財整理に伴う買取』も増えてきています。

買取のみのご依頼は積極的には行っておりませんが、これから家財整理をお考えの方はもしかすると作業代よりも買取金額の方が高くなる可能性がある場合も否めません。

カメラやオーディオなどの機械類、ハイブランド品、貴金属などは人気ではありませんが、それ以外の家電や生活雑貨等でも買取を行っております。

買取可能品はいちいち列記しませんが、見積時にご説明させて頂きます。

捨てようと思っていた意外な物に値段が付く場合がありますのでご自身で廃棄する前にご相談下さい。

ここまで驚かないと思いますが、知らないと損します


買取が厳しい物・・・

残念ながら大型家具やベッドは弊社では買取は厳しいです。

近年の住宅事情で箪笥や食器棚はすでに備え付けられていたり、部屋の大きさに合っていなかったりで再利用が難しい場合が多いです。

寝具関係は誰が寝ていたかわからない物を購入したがらない傾向もありますし、買取後すぐに売却できれば良いですが大きいため場所を取ります。

回転率が非常に悪く保管場所を取るため、あまり利益率が良い物ではないことも理由の一つです。

着物は需要と供給の関係で厳しい

私は大学卒業後、新卒で着物販売をしている某大手会社に入社しましたので男性の割には着物の知識はあります。

着物買取に関してはバイセルが着物と帯で〇万円!なんて誇大広告を出していますがほぼ嘘です。

貴金属を狙っていますので要注意です!

コロナ禍で着物を着る機会も減り、嗜好品、贅沢品である着物などは購入時は高くても、着丈や袖丈などほぼオーダーメイドなので体型や身長が同じような方ならいいですが実際には直しが必要でジャストフィットは難しいものです。

作家物の品だったり、袋帯も錦糸をふんだんに使用している物などは買取可能ですが、昔の着物(40年、50年以上前のもの)に関してはほぼ買取不可の場合が多いですので予めご了承下さい。


嘘は言いません

機械式時計や高級酒など単品で100万円を超えるような高額品は買取専門店の方が高値が付くかもしれませんが、その際はハッキリとアドバイスさせて頂きますのでご安心下さい。

弊社は買取専門店ではなく特殊清掃専門店なので、必死になって買取品を得ようという気はあまりありません。

物の売買による差額で利益を得ることは資本主義の基本中の基本ですが、「喜んで頂く」ことを前提にお仕事をしていますので嘘をついてまで儲けようとは思っていません。

恐らく、必死になって儲けようと思っていたならもっともっとお金持ちになっていると思いますw

「三方よし」

この近江商人の言葉を胸に仕事をさせて頂いております。

売り手、買い手も満足し、なおかつ社会貢献できてこそよい商売という近江商人の経営哲学の一つ


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事