【失敗】お金と時間を無駄にしないように事前に調べることは大事なこと

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の代表取締役・鈴木です。

江別市内では一時的に気温が上がり道路が雪解け水でビシャビシャ、路面もアスファルトが削れてボコボコになっています。

いずれはインフラ整備をする人も少なくなり、税収も少なくなり「こういった道路の補修も難しくなってくるんだろうなぁ」と思いながら車を走らせております。

当たり前だったことが当たり前ではなくなってくる時代です。

道路の維持管理の方々にも大変感謝しております。

弊社はというと大変ありがたいことに2月も作業予定がほぼ埋まりつつあります。

「3月に作業して欲しい」という方向けの見積もりには動けますが、2月中の作業依頼は厳しくなってきました。

過去のブログにも記載していますが、家財整理を法令通りに行うには事前にゴミ収集車(パッカー車)の予約が必要なため早め早めにご連絡・ご相談をお願い致します。


PS5を購入も失敗続き~プライベートな話

先日日曜日、プレイステーション5(以下PS5)の流通がかなり行き渡ったのでヨドバシカメラに買いに行きました。

特別ゲームが好きというわけではないので転売屋から買うのも嫌だったこともあり今更?という感じはありますが、それなりに世の中の動きだったり、機械類のことを知っておかないといけないという意味合いもあって購入に至りました。

YouTubeを見てみると4K以上のTVかゲーミングモニターじゃないと「PS5の性能を活かせない」と聞いたので初めてハーウェイの27型湾曲モニターを購入しました。

ポイントを引いて約4万円少々。

全ての失敗はこのモニターを購入したことが発端でした・・・。

店頭では「PS 5対応」と書いていたのであまり深く考えずに購入したのですが、帰宅して初期設定をしていたらスピーカーがないことが判明。(同型34インチにはついていると知ったのは後で)

これでは音が一切出ません(-_-;)

開封してしまった電化製品は返品不可なので、何とか別の方法で音を出そうと慌てて近所のケーズデンキでとりあえず店頭で一番小さいタイプのJBLのTVスピーカーを購入。

Bluetoothも使えるし問題ないだろう!(後でPS5ではこのBluetoothは使用できないと判明)

Σ(゚д゚lll)ガーン

これが約2万円。


またまたネットで調べるとどうやら「HDMIの音声分配器」が必要ということがわかり、翌日にヤマダ電機に行きました。

しかし店頭に置いていなくて結局Amazonで注文しました。

光デジタルのケーブルも購入したので約5千円の出費です。

モニターとサウンドバーと分配器で約6.5万円。

PS5もコントローラー、充電器も合わせると約6.5万円なので合計13万円の出費です。

このブログをUPしている段階ではまだ分配器が到着していないのでまだ格闘は続きそうです・・・。

※追記 後日、分配器は到着して音が鳴るようになりました。
配線のHDMIはノーマルだったので2.1に変更するのでまた追加です。

疲れます・・・


不親切な表示が悪いのか、勝手に騙される方が悪いのか?

事前に調べたつもりだったのですが・・・調査不足でした。

普段から情報収集をしていたらこんなことにはならなかったのでしょうが、ゲームを一生懸命する歳でもないので甘く見ていました!

これって不用品処分にしても、特殊清掃にしても同じことが言えて事前の入念な調査って大事だと改めて気づきましたね。

誰が悪いって、自分が悪いんです。

まぁ、今回の件はお金で解決できることだったので良かったですが、不快な思いや面倒な時間を使うと本当にイライラしてしまいますね。

まぁ、ヨドバシカメラの店頭でスピーカーは別売りとか一言書いてくれていればよかったのですが・・・。


全ては↑この表示に安心してしまったという一面はあります。

「遺品整理士が在籍しています」という表示がHP上にあるとひとまず安心してしまうというのと同じでしょうか?

別に”優秀な遺品整理士が在籍している”とは書いていませんが・・・。


知らないって自分が損すること

「PS5対応」と書いているけど「スピーカーが無い=音が出ない」とは書いていません。

これって「トラックパック積み放題○万円」と書いているけど「追加料金は別、廃棄方法は違法」とは書いていない業者に依頼するのと一緒だと思いました。

騙すわけではないですけど、デメリットは話さないという手法です。

もしくはこのモニターを買う人は事前に音が出ないとわかっている人たちだから但し書きも不要と思うのでしょうか?

わざわざ書いていないけど、「察すれよ!」というところでしょうか?

これは自分でも苦笑です。

そんなわけで皆さんも数万円とか数十万円することに対しては事前に勉強しましょうね!

私も今回の件で勉強したこともあるので全く無駄だったとは言いませんが、時間は余計にかかってしまいました。

電化製品も複雑化してきますし、Wi-FiだBluetoothだの同期方法だったり、HDMIだのDisplayPortだの光デジタルケーブルだとか配線の規格も複雑です。

遺品整理も特殊清掃も不用品回収もおんなじだと思ったら違った・・・というのと一緒です。

似ているようだけど、よく調べると実は違ったりしますのでご注意下さい。

誤解を招きかねない


私の予定

2月14日は午前中は税理士さんと監査と決算の打合せ、午後からは社労士さんと就業規則などの打合せ。

2月15日からは日本除菌脱臭サービス協会さんの東京セミナーに参加してきます。

それを利用して2月16日、17日は山梨県甲府市に行く予定です。

武田信玄公関連の史跡を巡る予定です。

電話対応等は弊社スタッフが対応しますので私が居なくても大丈夫です。

お気兼ねなくご連絡下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事