住環境を変えよう!〜汚部屋→生活苦→孤独死のパターンに陥らないために

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

現在、札幌市内で灯油漏れ消臭現場を2件同時並行で行っております。

新工法だったのですが、順調に臭気も落ちてきていて(人間の嗅覚でも臭気測定器の数値でも)引渡しまであと少しという状況になってきています。

消臭作業は酸素も重要なため、窓を開けて新鮮な空気を入れたり、室内を温めたり、換気を繰り返さないといけないのですが、北海道は寒くなってくると外気を取り込むだけで、すぐに室温がマイナスの気温になってしまいます。

消臭作業において低気温では作業効率が落ちる季節になってきています。

作業効率が下がるということはそれだけ手間と時間がかかる(≒人件費がかかる)ということを意味しております。

消臭経験の少ない業者だと「消臭剤を撒く」、「オゾン脱臭機のスイッチを押す」ということしかできない業者もいますがそんな簡単に灯油臭は消えません!

【上が作業前の数値、下が作業後の数値】


汚トイレの清掃と床清掃〜LINEでもどうぞ

以下からは冒頭の灯油消臭の話とは別現場の話になります。

弊社HPを見て『LINE無料相談』経由で汚トイレ清掃のご依頼を頂戴しました。

最終的には洗濯機の置いてある床とお風呂の掃除も行いました。

電話でのやりとりは当日まで一切なく、写真と文章でのやりとりで受注です。

最近はそういった方も多くなり、8割方が女性です。

恥ずかしいので電話ではなく、「まずはLINEで・・・」ということです。


特殊清掃業者は大抵の現場は見慣れています

「自分ではどうしようもなくなってしまった」という問題は専門家に依頼するのが解決の早道です。

通常のハウスクリーニング業者では断られる案件も特殊清掃業者なら対応可能ということも多いです。

特殊清掃業者なので一応ビフォーアフターの写真は掲載させて頂きますが我々は慣れているので作業手順や作業方法は簡単な部類です。

それがお仕事ですので、お気兼ねなくご相談下さい。


住環境は大切!

多くの特殊清掃現場に携わらせて頂いておりますが、部屋が汚くなってしまう原因というか、共通項があるようです。

「ゴミ部屋化し孤独死」という流れも珍しくありません。

いや、むしろ多くなってきていると実感します。

1-水回りの設備が古い

建物の設備が古いため、汚れが落ちにくい、汚れが付きやすい、排水の流れが悪いなど「汚れる原因」があります。

また、前の住人がゴシゴシと擦って傷をつけてしまい、そこが更に汚れるという悪循環になる場合もあります。

表面の素材が痛んだり、コーティングが剥がれたりするのです。

一昔前と違って清掃道具や洗剤なども進化していますので、「無暗に擦る」という行為はやめましょう。

水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面所)は衛生的にしないと身体に悪いです。

健康で人間的な生活をするのに非常に重要な場所です。

この重要拠点が清潔に保たれて、機能していないと仕事へのモチベーションだったり対人関係に悪影響を及ぼします。

そうすると自然と自信がなくなり活気、生気のない人間の出来上がりです。

今回ご依頼を頂いたM様も当初はそのような感じでしたが清掃終了後には明るい会話になりました。

ちょっとしたことで人の雰囲気が変わるというのは多くの現場で私自身も体験しております。


2-部屋が狭く生活導線が悪い

玄関、ドア、キッチン、窓、押入れの配置など使い勝手の悪い間取りというのがあります。

「使い勝手悪いなぁ・・・」という部屋は結構なストレスになります。

家賃などの関係で全てが満足のいく物件というのも難しいかと思いますが、それでも「住む人のことを考えていない悪すぎる間取り」というのは存在しています。

設計する側も苦労があるのでしょうが、生活者の生活を考えていない物件は他人を不幸にする

また、部屋の広さに対して保有物が多いということもあります。

部屋が狭いなら狭いなりに必要最低限な物を残して廃棄してしまうことをお奨めします。

現代社会では生活レベルに応じた物量で良いと思います。

「使わないモノ=物の死骸」に囲まれた部屋も運気を下げてしまう原因の一つと言われています。


3-建物や部屋が日陰で陰気くさい

部屋に陽の光が入らない、湿気臭いという間取り、部屋があります。

こういった部屋は活力が沸きません。

蛍光灯やLED灯があるから大丈夫と思うかもしれません。

確かに、明るさを確保するだけなら照明器具でも大丈夫ですが、太陽の光というのは不思議なもので、人類にとって身体に様々な好影響を与えているのです。(※この説明をするとかなり長くなるので割愛しますが「生活リズム」や「骨の形成」などなど)

長い時間居る場所がそういう状況では良いことはないと思いませんか?

すぐに引っ越しをした方が長い目で見ると良いと思います。

日陰で生きる人生がいいですか?


4-玄関、エントランスが暗い、陰気臭い

こういったアパート、マンションも入った瞬間に「あ〜、これは気が滅入るな」という物件が少なからずあります。

昼間にも関わらず暗い雰囲気だったり、湿気臭かったり、清潔感がない物件は孤独死やゴミ部屋が多いですね。

ココだけの話、「孤独死現場のアパート、またこの管理会社の案件か・・・」という低価格帯の物件を扱う管理会社もあるくらいです。


負の連鎖はどこかで断ち切らないとズルズルと引き込まれてしまいます!


5-収入が少ないから我慢する?

そうは言っても「お金が無いから物件を選べない」と言う方もいるかもしれませんが、まずはその考え方を変えた方が良いでしょう。

お金のことも知識がないならまずは勉強する、親や銀行から借りる、仕事で頑張って働く、余裕が出来たら投資する・・・などやるべきことはたくさんあります。

昔は情報収集にも大変な時代でしたが、今はネットで大抵のことはわかる時代です。

SNSを駆使して会いたい人にもコンタクトが取れてしまう時代です。

やる前から「どうせ・・・」とか考えているようなら人生そのままです。

ヤル気スイッチは自分で入れるしかない!


6-背伸びもしてみる

・「活きる気力が沸くような物件」

・「自分に自信がつくような物件」

・「おしゃれで住みやすい物件」

自分の理想とするところに住んでみるのも運気向上の一つの方法でしょう。

多少家賃が高くても、その家賃に見合う収入を得るために努力をするという方向に力を向けてみては如何でしょう?

意外とその方法でうまくいく人もいます。

※無理しすぎてダメになる人もいるでしょうがそんなことを言っていては何も出来ません。


自分の人生は一度しかない!

自分で自分を変えることは難しいかもしれませんが、まずは環境を変えることで人生が好転することもあるので重要だと思います!

・考え方を変える

・仕事を変える

・住む場所を変える

・生き方を変える

・目標を変える

もし、引越は無理でもゴミ部屋、汚部屋化しているなら片付け&清掃で人生リセットをしてみませんか?


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事