驚き!〜消臭効果が高く人体に無害な消臭剤をプロの特殊清掃人がご紹介!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

暑い日が続いておりますが皆様体調は大丈夫でしょうか?

リライブルは例年の如く、夏場の孤独死現場の特殊清掃に関するご依頼が増えております。

遺品整理、片付けは大抵の業者は出来ますが、「消臭」に関しては結構難しいと言われております。

「簡単だ!」という業者は逆に経験値が低い業者ですので、まだ底を知らない業者でしょう。

恥ずかしながら、我々もやればやるほど消臭作業は難しいと感じています。

日々、研究や最新、最良の機器や薬剤を求めております!


「シン・デオ」という消臭剤の紹介

そんなわけで、今回ご紹介するのは北海道環境バイオセクターさんが開発し、ハーテック㈱さんが販売している業務用「シン・デオ」という消臭剤。

化学成分を使用せず、ヒトデから抽出される「マリン・サポニン」という物質を使用していて無味無臭で人体に優しい消臭剤です。

イメージ写真です

消したい臭いが強烈だと、ファ〇リーズや消臭ビーズなどホームセンターに置いてある市販品では太刀打ちできず、強力で高価な薬剤ではないと効果が得られないこともあります。

ですから消臭したい空間に人が居たり、ペットが居たりすると人体に悪影響を及ぼすため使用できない物も多いです。

案外、人やペットがいても消臭したい場面(病院や介護施設、ペットショップなど)って結構あるんですが、今までは消臭作業中は外出してもらったり、我々も皮膚や呼吸器系に気を付けながらの作業ということもしばしばありました。

そういった面では人体に影響がない素晴らしい消臭剤だと思います。

デモとして、販売元であるハーテック㈱の田川さんに現場に来てもらい、死後2か月の孤独死現場(慣れている我々でも強烈に感じるほどの腐敗臭でした)にシン・デオ液を500ml〜1リットルほど散布しました。

ハーテック株式会社 田川さん

その後、置き型消臭剤の「シン・デオポリマー」を設置しておきました。

因みに壁紙はそのまま、床も特に施工していない状況なので「臭気の源はある状態」です。


消臭効果について

そして、1週間後にどうなっているのか確認・・・。

この間は消臭剤散布も空気の入れ替えも何もしていません。

玄関に入り、一番臭気が強い部屋に入りました・・・。

100%とは言いませんが、かなり良い感じでニオイが消えていました!

感覚的には100くらいの臭気強度が10〜20位に一気に落ちた感じです。

残りの10〜20というのはデモのため敢えて手をつけていない部分もあったので致し方ないですが、それでも効果は抜群でした。

今回の作業は、お亡くなりになった場所の床の洗浄を「ニオイナーシ」というこれまた北海道環境バイオセクターさんが開発した消臭効果の高い洗剤を使用して洗浄しました。

お値段は通常の洗剤よりも少し高め程度です。

しかし、効果は確実にありました。

また、天井、壁の壁紙、巾木も剥がして再度シン・デオを室内全体に散布しました。

6畳で500ml〜1リットルくらいを目途に散布します。

シン・デオをバッテリー式噴霧器で散布

消臭剤だけの場合は散布後にニオイ戻りがあることが多いのですが、シン・デオはかなりいい感じに落ちていました。

特殊清掃業者ならわかると思いますが巾木の裏側にもウジやサナギがある状態のレベルのお部屋です。

一番臭いが強烈な部屋以外の各部屋も死臭、腐敗臭は消えている状態でした。

気温が高く日当たりが良い現場というのも好条件だったとは思いますが、それでも効果が高いことに驚きました!


【R4年7月12日追記】

前回訪問から6日後に再確認に行きました。

臭い戻りはなしで引渡可能レベルとなっていました。

今まではオゾン脱臭機を使用し、空気の入れ替えやそのたびに消臭剤の散布、温度管理などが必要だったので小まめな訪問が必要だったのですが、この消臭方法だと手間が省けるようになります。

私も沢山の消臭剤を試しておりますが、メーカーさんが推奨するほどの効果を得られず残念な想いをすることもしばしばありました。

今回も正直、期待はしていなかったのですが本当にびっくりです。

特殊清掃業界でも画期的な消臭方法になりそうな予感です!


常に新しいことに挑戦しながら技術を高める!

孤独死現場の死臭・腐敗臭に限らず、他の臭いにも効果があるそうですが弊社でもおいおい試験しながら消臭作業をしていきたいと思います。

消臭作業については、悪臭の種類も多いため少しでも消臭に関する引き出しは多い方が良いです。

今回使用した物が他の臭いには思っているほど効かないかもしれませんが、使用方法や施工方法に工夫を加えることで効果が出るかもしれませんのでしばらくはこういった実験も繰り返しながら作業を行っていきます。

一番の売りは「人体に悪影響がなく、消臭効果の高い消臭剤」ですからうまく付き合っていきたいものです。

商品の詳しい説明や価格に関してはハーテック㈱のホームページでも紹介していますのでそちらでご確認下さい。

もし、同業他社さんで「消臭剤を試してみたい」、「話を聞きいてみたい」という方はご一報ください。

早速、私の尊敬する旭川市のBeクリーン・加藤さんには真っ先に紹介させて頂きましたのでお互いに情報交換出来ればもっと加速度的に実用的になるかもしれません。

明日は家財整理相談窓口の久しぶりのリアルセミナーが札幌市で行われるのでそれに参加しています。

もし御用の方はすぐに電話対応が出来ないかもしれませんが折り返しますのでお待ちください<(_ _)>

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事