過去〇番目の多さ?〜旭川市で物に溢れた一軒家のお片付け!

こんにちは、北海道特殊清掃業社ナンバーワンを目指すリライブル株式会社の鈴木です。

GW期間中はコロナ感染拡大防止に十分気を付け、旭川市に3泊4日の泊りがけで作業に伺いました。

TOPの写真は手指のアルコール消毒は勿論、靴裏も同様に消毒をしてお伺いします。

社員一同、体温計で体温を計った写真をLINEグループで毎日UPし確認も行っております。

ビジネスホテルも外出自粛要請に入るかなり前から予約していたので泊まることが出来ましたが、もう少し遅かったらホテル側も予約を停止していたので泊まれないところでした(;´Д`)

ちなみに仕事が終了後はホテル室内に閉じこもりアマゾンプライムで『鬼滅の刃』のアニメ26話を全部見ました。

実際に見てみて人気の理由がわかりました。

非常に面白かったので見ていない人は是非見て欲しいと思いました。(お前が遅いわ!とは言わないでください)

主人公の竈門 炭治郎(カマド タンジロウ)を見ているとどんな困難にも負けずに「自分も頑張らないといけないなぁ」と思わせるアニメです。

11月にはアニメの続編にあたる映画が公開予定となっておりますが、その頃にはコロナの影響が小さくなっていればいいなと願うばかりです。



1.旭川市の物屋敷のお片付け

さて、タイトルにある通り今回ご依頼を頂きました旭川市在住のS様ですが、当初はブログNGだったのですが、あまりの作業の大変さに「ブログに書いてください(笑)」とご依頼者様からOKを頂きました。【※弊社から言ったわけではないので珍しいパターンです】

そんなわけでご依頼&ブログ掲載のご協力ありがとうございます。

随時写真を撮っていたわけではないのですが雰囲気がわかれば幸いです。

今回のご依頼者様のお宅は私が経験する中でも4番目に廃棄品量が多いお宅でした。

外周りが車庫が2台分、物置が2個、自転車入れが1個、その他自宅周辺の漬物樽等など・・・。

家の中はキッチンとリビング少々、30年来物置になっている納戸と2階の1部屋ですがその全てが物が多いっ・・・

なんと総廃棄量100㎥近くありました!

↓廃棄品のごく一部です

漫画本や文庫など重たい物が多く腰と足がやられました。

永い間、物の移動をしていなかったのでネズミの糞や噛み跡などがあり不衛生でした。

S様もそのことがあり怖くて近づけなかったということで更に放置という悪循環・・・。

そういったこともあり「今回の片づけはとても助かりました」と言って頂きました。

そのお言葉で累計4日間の作業の疲れも吹飛びます。

旭川市でもトラックに積み込んで廃棄物を持って行くという方法はとらず地元の一般廃棄物収集運搬事業許可をもつ業者さんに運搬を依頼しています。

無許可営業による不法投棄の心配はございませんのでご安心下さい。



2.不法投棄は悪質な犯罪

そういえば、5月7日に栃木県宇都宮のゴルフ場に大量の廃棄物が不法投棄されていたというニュースを見ました。

犯人が見つからない場合はその土地の所有者もしくは管理者が自費撤去をしなくてはなりませんが、この日本中が大変な時期に悪質な業者がいるようです。

産業廃棄物の不法投棄の場合は廃棄物処理法違反で最高で3億円の罰金が科せられますが犯人は恐らく支払えないでしょうから自己破産するでしょう。

残念ながら悪質で良心の無い業者というのは存在しており毎年産廃の不法投棄はなかなか減ることがありません。

不正に加担

不用品回収業者で胡散臭い業者にはそもそも依頼しないようにして下さいね。

不用品を捨てるにもお金がかかる時代ですし、家で仕分けをして搬出をするという大変な作業が加算される以上、格安で作業をするというのもおかしな話ですから気を付けてください!

弊社はブログを読んで依頼をして下さる方が大半のため、常識があり、知的レベルも高い方が多いようで格安を求めるよりは安心を求める方が多く、私どももそういった方たちしかお仕事の依頼を受けないのでトラブルが無いのが自慢です。

騙すのも悪いが、騙されるのも勉強不足が原因であることが殆どです。

「格安」が正義だったころの日本ではもうありません。

今後はより正しい努力を続けている「本物」しか生き残らない時代が到来することでしょう。



3.片付け後のハウスクリーニングも得意です


片付け後は床の洗浄清掃を行います。

写真の機械は超小型ポリッシャー・ナノエッジという機械です。

普通のポリッシャーよりも洗浄のパワーはないですが、携帯性に優れ車に積みっぱなしでも邪魔になりません。

一式で揃えると30万円ちかくするので美装会社さんでも持っていないところは多い機械です。

床の洗浄後、永年何も手入れをしていなかったので床が痩せていたので、サービスでワックス塗布を行いました。

ワックスを塗ること自体は難しくありませんが片付けのみの業者さんだとこういったサービスもありませんのでお得だと思います。


↑ 床の左側がワックス塗布後、右側はまだ塗っていない床です。
(※諸事情があり本来、板の目に沿ってワックスを塗るのがセオリーですがご依頼者様の承諾を得てこのような塗り方をしています)

ちなみに、弊社のほかにもお見積りを取る予定だったそうですが、「見積もり担当者の感じが良かったのですぐにお願いしました」というお話もS様から伺っていたので心ばかりのサービスです。

お母さまにも大変喜んで頂きました!

↑2階のお部屋のワックス塗布後



4.健康な体が財産!

お部屋を片付けずに不衛生なままで生活していると新型コロナウィルスはもとより、様々な病気になってしまう可能性が高くなります。

呼吸器系、皮膚系、精神病系のお薬がお部屋に大量に見受けられることがあります。

健康でいることが人間一番の財産であり、病気になって通院してしまうと医療費やそのほかのことでデメリットしかありませんのでまずは住環境の整備をきちんとすることをお勧め致します。

いつかやろうと思っていても腰が重くなり、「明日考えよう、来週考えよう・・・やっぱりいいや!」となっては時間がもったいないです。

そのうち健康を害しては意味がありません。

是非、自宅待機が多くなってきている時期ですのでお部屋の片づけをして肉体的にも精神的にも健康体を手に入れましょう!

弊社へご依頼頂いた方は作業後には皆さん一様に表情が明るくなりますし、感謝をされることはあれども文句を言われたことが一度もありませんので安心してご依頼ください。

 



5.直接会わなくても作業OK!

料金がどれくらいかかるのかで悩むよりもまずはメールでも電話でもご相談下さい。

究極の恥ずかしがり屋さんや遠方の場合は、メールのみで全てのやりとりを終えることも可能です。

①メール、もしくはLINEでの作業範囲のやりとり

②現場写真の添付

③写真見積もりにて金額が合意

④鍵の郵送(その後作業日の最終打合せ)

⑤弊社スタッフのみで作業開始

⑥終了後の写真を送ります

⑦問題なければ指定口座に料金振込

⑧完了!!

それでは、お困りごとがございましたらお気軽に下記までご連絡下さい。
宜しくお願い致します!!

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

 

関連記事