旭川市で汚部屋の片付け&清掃のご依頼を頂きました。

旭川市 旭橋

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

1月15日の北海道新聞の朝刊で「倒産件数11年ぶり増〜9割零細企業」という記事を読みました。

全国の企業倒産件数(負債額1千万円以上)が前年比1.8%増の8338件だったそうです。(東京商工リサーチ)

約9割の7347件は従業員10人未満で消費増税、人手不足、自然災害の三重苦で経営が行き詰ったと記事にありました。

弊社としても他人事ではないですし『特殊清掃』という名の通り変わった仕事をしているので将来の人材育成のためにも益々頑張らねばならないと気合を入れております!

この仕事は適性があり誰でも出来るというわけではありませんから「給料がいいからやりたい!」だけでは続きませんし、一つとして同じ現場はありませんのですぐに人材が育つわけでもありません。

将来は今以上に特殊清掃業者が必ず必要となる場面が多くなることが予想されています。

実際に北海道では人口や土地の広さの割に真の特殊清掃業者が育っておりません。

格安ばかりをうたう業者が人材育成までお金も手間もかけられることはまずありませんので価格だけではなく、「志」や「想い」をもって経営している会社かどうかを判断して頂き、将来性のある企業、経営者を皆様の手で育てて頂ければと願っています。

旭川市の汚部屋の片付け

今日は旭川市の1Lアパートで「引越をするのでゴミの片付けと簡易清掃をして欲しい」というご依頼があり4名で伺いました。

数日前に電話とメールでのやりとりで概算金額をお伝えし、正式な金額は現地について決定するという急遽な対応でしたが、概算金額通りの内容でことは進みました。

【寝室】

通販で購入したものが多く段ボールが大量にあったのでこれは資源ごみとしては別にしておきます。

いつも思うのですが、これだけ通販が多くなって空き段ボールが大量発生しているので回収回数を増やすとかもっと資源回収専用のゴミステーションみたいな箇所を増やすなど改善が必要かと思います。

【リビング】

猫ちゃんを飼っていたので猫の毛が凄かったのですが、飼い主様が猫砂はジップロックにまとめていたおかげでそれほど苦労はしませんでした。

あと、消火器を使用した形跡があり(床にピンクの粉が散乱)不思議に思っておりましたが、ゴミを避けたときにはただの汚れだと思っていたところが清掃してみて「焦げ跡」だと判明。

パソコンなどのOA機器のたこ足配線でそこから火が発生したそうです。

火災報知器が付いていなかったので在宅中ではなく、留守中だったら燃える物が大量に部屋にあるので最悪はアパート全体が火事になっていた恐れがありこの程度で済み不幸中の幸いでした。

「トラッキング現象」といいコンセントの隙間にホコリが触れることで小さな火花が周囲に燃えやすい物があると一気に火災に繋がることもございます。

「まさか自分が溜めたゴミのせいで人が死ぬ?」

・・・・なんて信じられないことが現実に全国各地であるのです・・・。

罪もない人たちの日常や財産、愛する人がゴミのせいで、自分のせいで失われるのは辛すぎます。

だから、ゴミ部屋はすぐに綺麗にすることを強くお勧め致します!!

【キッチン】

簡易清掃なので短時間で弊社の久保田主任が担当しシンクを仕上げましたが・・・

けっこう綺麗になっていると思いませんか?

リライブルは特殊清掃に限らず普通の清掃も出来ますのでご安心下さい。

また弊社運営WEBの【特殊清掃.ASIA】のブログを久保田が担当していてシンク磨きについて書いていますのでご覧いただければ幸いです。

シンク磨き

各地域の一廃許可業者さんと連携して廃棄するので不法投棄の恐れなし!

不用品に関しては旭川市の仕分け方法で仕分けていきます。

・「段ボールに入れたまま回収可能な地域」
・「街が指定したゴミ袋を使わないといけない地域」
・「透明なゴミ袋なら何でもいい」

・・・というように同じ北海道でも各地域で分別方法が違います。

・「保有しているごみ焼却炉の能力の差」
・「埋め立て地の有無」
・「首長のごみに関する方針」

によってかなり地域で差があるのです。

各市町村ごとに【一般廃棄物収集運搬事業許可】を許された業者さんと連携して廃棄しない限り無許可営業となりますので『全道トラック積み放題パック対応可』とホームページに掲げているのは99%違法業者です。

全ての市町村の許可を持っているなんて業者はいないですし現実的ではありません。

因みに【産業廃棄物収集運搬事業許可】は北海道知事が許可を出すのでどこでも対応可能ですが、家庭ごみの収集は許可が違うので出来ませんので違法です。

トラックに一廃許可ナンバーを掲載している車以外は不用品は積み込んではいけません。

最後に

数多くある業者の中から選んで頂くことは大変ありがたく感じます。

今回ご依頼の経緯をご依頼者I様にお伺いしたところ「旭川市近郊で特殊清掃業者を探したんだけど、良さそうな業者が居なかったので遠いのはわかっていたけど御社にお願いしました」

・・・と言って頂けました。

特に遠方からご依頼の方の場合は、「価格が安かったのでお願いしました」と言われることは一度もありません。

実際にご依頼を頂いた方は過去の弊社ブログを読んで「信頼出来そう」と言って頂いている方が大半です。

冒頭でも申しましたが、全ての業者が将来を見据えて行動しているわけではありません。

しかし、弊社では目先だけではなく5年10年先の北海道に住む皆様のお役にたてる企業となるべく社内体制を整え、日々技術を研鑽し、最新情報を得る努力をしております。

改めてI様にはブログへの写真掲載許可を頂き誠にありがとうございました。

特に道央以外にお住いの方で「地元に信頼出来そうな業者がいない・・・」という方は下記までお気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事