不用品回収を依頼しようor始めたいと思っている方への忠告

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近、ネットサーフィンをする時間が多くなり不用品回収業者さんのサイトを見ていると思うことが多々ありました。

「こんな表示じゃ一般の人は騙されちゃうな~」とか「これは悪質だな~」とか思っちゃいます。

業者を選ぶ際の参考にして頂きたいのと、これからこの業界に新規参入を考えている人は是非読んで下さい。

1.トラック積み放題パックをうたう業者が減らない

相変わらず、廃掃法違反である『トラック積み放題パック』をやっている業者さんが減るどころか増えているような気がします・・・。(特に「く〇しのマーケット」を筆頭に全国各地でトラブルの多い集客サイト。作業代が格安な上に紹介料が20%前後発生します)

【なぜ違法なのかは弊社内リンクの「廃棄方法」をご覧ください】

こんな料金でとてもまともな運営が出来るとは思いませんが、やっているので不思議です。

起業したてや2〜3年目くらいまではそれでもやっていけるのかもしれませんが、何十年となると余程神経が図太いか頭が悪いかでない限りは厳しいでしょう。

真っ当な精神の持ち主だと手間ばかりかかり、利益が出ないので早期に廃業した方がマシだと思うはずです。

競合も多く、低価格合戦になりますので利益が残らない構造運営会社だけが儲かる奴隷のような仕組みです。

もし、利益が残るのであれば何か悪いこと(脱税、不法投棄、高額請求、詐欺)をしないと難しいでしょう。

トラックパック 違法業者の巣窟


2.社員が育たない、スタッフが来ないと嘆く経営者

同業他社さんのブログでそういったことを書いていた経営者がいますが、「自分の無能さ」、「会社の将来性の無さ」を物語っている気がします。

福利厚生の充実などは一朝一夕で出来るものではないので、時間をかけて従業員が働きやすい環境を作ってあげるなど環境整備が必要です。

汚いボロボロのおんぼろ倉庫にごみを溜めているような業者が若い有能な人材が集まるわけがありません・・・。

また薄利多売で忙しいけど、手元にお金が残らないような仕事ばかりしていると昇給や賞与など待遇面を強化してあげることも出来ないでしょうから、将来性があるとは言えませんね。

そもそも、その企業の代表者の能力以上の人材が(お金払いがいいのであればいいですが)、薄給で長く働くはずがありません。

馬鹿なの?

基本的にはダメな経営者や個人事業主が多いのがこの業界の特徴で、そういったイメージを刷新したいと弊社は考えております。

リライブルでは短時間労働、年2回賞与あり、定期昇給あり、退職金制度あり、休みは定休日・長期休暇の他に自己申告で休みを取ることも許可しています。

この業界では相当労働条件が良い企業だと自負しております。

3.1人でやるには精神的にも肉体的にもツラい

労働力不足が日本全国で蔓延し外国人労働力を求める時代に、正社員が辞める、そもそも募集を出しても人が来ないという時代です。

「ブラック企業」という言葉が一般化したように、待遇の悪い会社に来る人は余程の”事情がある人”か”ドMな人”でしょう。

ブラック企業は経営者がクソ野郎

不用品回収の仕事は一人でやれば売上額は小さいですが、利益は出せる商売です(余程のことが無い限り)。

ただし、長く続けるためには”人を育て、組織化”しないといけなくなる時期が絶対に来ます。

その時の準備をしていないと一気に赤字化し、崩壊します。

組織化するほどの規模となると売上額も増えているでしょうから法人税、消費税など各税金負担も重くのしかかります。

決算書を作るにも確定申告とは難易度が違いますしそんな時間もありませんから税理士さんとも顧問契約を結んだりと実業以外のお金がどんどん出ていきます。

また、正社員を雇うと社会保険代などで支払う額の約18%が会社負担です。

有給休暇や長期休日、残業代・・・福利厚生など一人でやっていた頃は関係ないことも人を雇うと労働基準法が適用となりますので束縛されることも多くなってしまいます。

私は人材派遣会社で務めたこともありますから、一番お金がかかり一番手間がかかるのは「人」だと痛感しております。

しかし、その「人」に投資をしないと会社が成長していかないことも知っています。

人材は金の卵

4.将来性の有無

「組織化と言っても、そんなの無理だわ」という人は自分の将来をよ〜く考えてください。

自分が年をとっていき、体調が悪くても、身体が辛くても一人だと全ての業務をこなさなければなりません。

今までは一人で持てていた物も二人じゃないと難しい、階段の上がり下がりが辛くなるなど筋力、体力も必ず低下します。

体力が落ちると仕事量が減ったり、収入が減ります。

そうすると精神的にも落ち込みます。

そう考えると一人で続けるには非常に将来は暗い職業だと思いませんか?

きちんと組織化をして、「やりがい」を感じてもらうには「社会貢献できる正しい仕事」にしないと人はついてきません。

やりがいが無い仕事は続かない

5.格安業者に騙されるな!

格安をウリにしている業者がその相場や単価から脱却するには”余程商才がある人で戦略的に考えられる人”でないと厳しいと思います。

なぜなら、管理会社さんなど法人客・リピーターさんが居ても「あんたのところとは安いから付き合っているんだ、値上げするなら他社に頼む」と言われればそれで終わりです(笑)

ただの不用品回収業者ならそれで泣く泣く、嫌な仕事を続けるだけです。

そのうち、モチベーションも下がり、ろくな思考回路になりません。

だから、廃業して廃品をそのままにしてとんずらしてしまう業者が後を絶ちません。
(※北海道ではまだ規模が小さいだけであまり目立っていませんが、実際にそういったことをした不用品業者もありますし、倒産間近の予備軍はかなりの数があると睨んでいます)

ただの「代行業」から「技術」が必要な仕事にシフトし利益率を上げていく工夫や努力をすることが大切です。

経営者の人格や品格、志の有無なども重要になってくるでしょう。

違法業者は違法業者の顔つき、身なりをしています。

「人は見かけじゃない」なんて言いますが、「人は見た目が9割」というのも本当です。

人間って不思議とそういう風になるものです。

レベルUP

6.依頼者側もよ〜く考えて依頼して欲しい

依頼する側からすると「安いから助かった」、「思っていたよりも良かった」などというコメントを見ることがありますが、一時的にはそれでいいかもしれませんが将来的には自らの首を絞めることになります。

不法投棄の業者のしりぬぐいは最終的には税金投入となるでしょう。

しかし、財務的に余裕がある自治体ならいいですが田舎街だと不法投棄はそのままということも聞きます。

巡り巡ってそんな悪徳業者に税金を投入するのは愚かな行為です・・・。

不正だが「便利、安い」という誘惑にかられ依頼している方達も同罪なのです。

不正に加担

日本は『読解力』が世界でも最下位になったそうで、SNSや動画、漫画などわかりやすく短い言葉で伝えやすいように工夫されてきたことは良いのですが、その弊害で『活字を読まない』、『難しい言葉を使わない』などで思考力低下、想像力低下、深読み、裏の言葉の意味を察するなどの力は衰えているようです。

格安の裏にある、「なぜ安いのか?」

・・・まで真剣に考える人はなかなかいません。

必ず、その価格設定には根拠があるのです。(適当な業者も多いですけどね)

人件費、宣伝広告費、車両維持費、事務所代、電話代、ネット代などの通信費・・・こういった経費を払うのに利益が出ないといけませんが、その格安業者の価格で利益が出ると思いますか?

同業者からすると絶対に無理な設定に思えますから、ろくな業者では無いと判断します。

見積もり時に人当たりが良かったり作業中一生懸命で好印象だったとしても、その業者が不法投棄などはしていないと言い切れますか?

民家の駐車場にごみが山積みになっている、土場のようなところに冷蔵庫や洗濯機が山ほど積んでいるなど市街地や郊外でそんな場所を見て不思議に思ったことはありませんか?

こういった不誠実な業者が山積みにしている可能性が大ですよ。

7.最後に絶対に依頼してはいけない業者の一例

ホームページで・・・・

1.会社概要欄がない
(怪しすぎて論外!)

2.代表者の写真はおろか代表者名すら記載がない
(顔つきが悪いのもどうかと思います)

3.トラック積み放題パック
(恐るべき無知の廃掃法の違法業者、いずれ逮捕されます)

4.「遺品整理士在籍で安心」などと記載していてトラックパックをやっている
(遺品整理士認定協会ではトラックパックを正式に許可してません!)

5.ホームページが全然更新されていない
(依頼しようとする方に安心してもらうように努める誠意がない)

6.連絡先が携帯電話のみ
(単純に怪しいです)

7.年間実績1000件とか書いている割に規模が小さく個人事業主で知名度が低いところ
(明らかな過大表示です。こんなに件数こなして売上は大丈夫?納税してますか?)

・・・皆様のご参考になればと思います。


【令和2年1月22日追記】

この記事をUPした後にヤフーニュースで【ゴミ処理を請け負い不法投棄 札幌市(北海道)】という報道が小さくですがされていました。

(昨年9月の話が今頃になって公開されているのは少しタイムラグを感じますが)

こんな低レベルの話が全国でもたくさん問題になっています・・・。

最近はあらゆる検索サイトでバンバン広告を出している『オコ〇リ』というのもかなり突っ込みどころ満載でヒドイ内容ですがこういった集客サイトにぶら下がるだけの違法業者に依頼するは止めて頂きたいと切に思います。

どこの集客サイトも基本的には『依頼者と業者とのトラブルには関知しない』というスタイルですし、運営側は下請け違法業者をただの集金マシンとしか思っていますからお気を付けください。

不用品処分は皆さんが思うよりも経費もかかり大変ですし、”格安”で出来るわけがないのです!

遺品整理、生前整理など家財整理のご相談は下記まで宜しくお願い致します。

また、これから起業しようというかたで話を聞いてみたいという方がいればまずはメールにてご連絡下さい。

真面目な方には何かアドバイスが出来るかと思います。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

 

関連記事