連日一軒家の片付けのご依頼を頂いております。ありがとうございます!

こんにちは、良質な家財整理を提供するよう心掛けるリライブル株式会社の鈴木です。

10/31〜11/1は札幌市厚別区の一軒家のお片付けに伺いました。

今回のご依頼は「みんなの遺品整理」からのご紹介でご成約頂きましたT様です。

みんなの遺品整理とは?

弊社も加盟している一般社団法人遺品整理士認定協会と東証一部の大手不動産会社のLIFULLが共同で運営してるサイトです。

さすが大手だけあってホームページの作りもSEO対策も万全でお金をかけています。

数ある他の集客サイトと違うのは「遺品整理士を取得した者がいる企業限定」ということ。

これだけでもある程度の一定レベル以上の業者規制にはなります。

ただし「全ての遺品整理士取得業者が加盟しているか?」と言えばそうとも言えず、自社集客が出来る人気の家財整理業者や、思うところがあって遺品整理士認定協会の主旨に賛同できない企業は参加しておりません。

SEO対策がしっかりしているので実情の知らない一般の方にすると重宝するサイトではありますが、玉石混交の感は否めず、特に北海道の特殊清掃業者に関しては「実績が殆どない」、「専用機材がない」、「勉強不足」の会社もよく見ると含まれております。

弊社としてはそういったところに依頼し、遺品整理士認定協会がお墨付きを与えた会社が不適切だった時の砦として加盟をしております。

基本的には「リライブルご指名の方」を優先しておりますので「どこの会社でもいいからとりあえず3社紹介して」という場合は弊社は見積もりにも参加しないようにしております。

仕事が無くて困っている家財整理整理業者も多い中(生意気な言い方ですが)、ご依頼者が会社を選ぶように弊社もご依頼者を選ぶ会社で誰でも彼でも仕事を受けない面倒臭い会社なのです。

家財整理のお見積に関して

今回ご依頼を頂きましたH様から「3社見積もりをとって弊社に決めて頂いた理由は?」とお伺いしたところ「見積書の内容の説明、記載が他社さんよりしっかりしていた」というお話を聞きました。

相見積もりに来た他社さんのお話も聞きましたが、I社もN社も良識のある会社だと思いますので悪評の会社に依頼しないのであれば弊社としてはどこに依頼して頂いても良いと思っています。

見積もり担当者との相性やその時の会社の仕事の入り具合などにより多々事情が異なることもあるので一概には言えませんが、これも「ご縁」かと思いますのでご依頼を頂いたからには精一杯頑張らせて頂きます!

4LDK+車庫+物置のお片付け

今回も物量が多いので2日間に分けての作業となります。

1日目は5名、2日目は4名での作業で合計9名での作業です。

一軒家クラスのお宅を1日で終了させる業者もいますし、不可能ではありませんがかなりバタバタとして貴重品探索などは難しいですし、不用品をただ出すだけという感じがしますので弊社では余程、「引渡期日が迫っている!」という場合以外は致しません。

いくらご遺族様が「自分たちでもある程度みたから全部捨てて」と言っても弊社でも確認をしながら作業をするようにしています。
(幸いにして今回のお宅では貴金属や現金など換金性の高い物は出てきていませんが、未使用の食器など再販可能な物は買取査定をさせて頂きました)

北海道ではタンス預金の習慣はあまり無いように思いますが、全国各地ではゴミ処理場から現金が数百万〜数千万円が出てきたとニュースで聞いたことがあると思いますが”抜け”があるものです。

一体、全国各地でどれほどのお金が失われているのか統計を出して欲しいものです。

車庫や物置の片づけは面倒・・・

物置や車庫内の片付けは意外にというか面倒なことが多いです。

土や肥料、ブロックやレンガ、植木の冬囲い用の縄や竹、植木鉢や壺、漬物石や漬物桶、除雪道具のスコップ、ツルハシなどどうやって処分するのか?


車庫内も車のパーツ、バッテリー、廃油、廃タイヤ、梯子などどうやって捨てたらいいのか?というモノがたくさんあり、ここで皆さん途方に暮れることが多いようです。

枯れ木枝の処理もその一つです・・・。


車庫整理後はすっきり!


何も知識の無い方が自分たちで片づけるには肉体的にも精神的にも苦痛が伴うでしょう。

とりあえず「車庫だけでも片づけたい!」というご相談も承っております。

家屋内整理

今回は整理前の写真を撮り忘れるという失態をしてしまいました。

普通に大型冷蔵庫、洗濯機、テレビなどのリサイクル家電法対象物やタンス、食器棚、ダイニングテーブル、ソファー、ベッド、机など一軒家にある物は一通りありました。

以下の写真は作業後に掃除機かけをした後の写真ですが、各所埃も凄く掃除機かけだけでも意外に時間がかかるものです。


上記の写真の掃除機はアメリカ製の掃除機(アトランタ)でじゅうたんの掃除では抜群の威力を発揮します。

国産の掃除機では全く吸い込まなかったのですが、アトランタを使用してからは問題なく埃を吸いました。

20年前に購入し当時で25万円ほどする掃除機でしたから有名なダイソンよりも高いですね。

ご依頼ありがとうございました!

最後にご依頼者様と一緒に写真を撮らせて頂きました。

2日間、我々が作業中もずっとお部屋に居てくださり作業風景を眺めており「やはりプロで仕事が早いですね!」とお褒めの言葉も頂き、最後に掃除をして引渡完了時も「部屋を綺麗にして頂いて、気持ちもすっきりしました!ありがとうございました」と言って頂きました。

「こんなに早く終わるのなら早くプロに依頼すれば良かった」ともおっしゃっていましたがそういったお声は一件家クラスになると多く聞かれます。

廃棄方法も複雑です。

灯油の廃棄方法は?
消火器の廃棄方法は?
エアコンの取り外し方法は?
ウォッシュレットの交換方法は?
お焚き上げはどこに依頼したらいい?

・・・・などいちいち調べると大変なものです。

片付け経験の無い皆さんが自分たちで片づけようとすると想像を絶するほど、遺品整理や生前整理には人手と手間と時間がかかりますので「餅は餅屋」に依頼するのが良いでしょう。

そうは言っても「信頼出来る家財整理業者を探すのが難しい」とも言われますので、弊社を探し当てられたらラッキーだと思って下さいw

ブログでUPさせて頂く許可を頂くには仕事内容に満足して頂けないと掲載許可を頂くことは難しいでしょう。

T様、この度は弊社へのご協力、誠にありがとうございました!

家財整理(遺品整理、生前整理、引越し後の残置物撤去)のご相談は下記までお気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事