札幌市南区でご実家の片付け依頼・・・災害時のためにも片付けはお早めに!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

昨夜は「ラグビーワールドカップ 日本代表対南アフリカ代表」を見て盛り上がった方も多かったのではないでしょうか?

私も完全に”にわかファン”状態でラグビーの面白さを感じ始めました。

あんな巨体の男たちがぶつかり合うって強靭な肉体と勇気がないと飛び込めないですよね。

「いや〜、凄いなぁ~」と単純に尊敬します!

札幌市南区の一軒家の片付け

ここ最近は一軒家の遺品整理や生前整理のご依頼が多く、連日どこかしらで片づけを行っております。

起業当初〜数年前までは1ルームとか2LDKとかの小規模の片付け依頼が多かったのですが、会社の規模も大きくなり大きな仕事を任せて頂けるようになり大変感謝しております。

ただ、一軒家クラスとなると不用品の量も多いですし、仕分けや貴重品探索などに日数もかかってしまいます。

大抵は2〜3日間位かかりますが、物量が多いと1週間以上かけることもございます。

今回ご紹介させて頂く案件は私が便利屋時代に草刈をさせて頂いていたご縁で札幌市南区にあるご実家の片づけのご依頼を頂き、9月から着手しておりましたが本日最終引き渡しが完了しましたのでブログにUPさせて頂きます。

M様ありがとうございました。

片付け作業1~2日目

家屋内は猫を飼っていたということもありちょっと汚れておりましたが、いつもの通り仕分け作業を行います。

間取り的には5LDK+物置(2階は3部屋)なので物量はそれなりにありますから一度に一斉に出すと近所迷惑になるのでゴミ収集車での回収は3回に分けて来てもらうことにしています。

写真は一部です。

法令順守の廃棄方法と貴金属の買取に関して

札幌市の場合はこのゴミ収集車で回収してもらう以外は一般廃棄物収集運搬事業許可の無許可営業で違法行為となります。

なぜダメなのかを詳しく知りたい方は『廃棄方法』をご覧ください。

この収集車に来てもらうには事前に予約が必要なのですが、最近ではこのゴミ収集車の予約が取りにくくなっており10日以上前でも予約がいっぱいで希望日に予約が取れないということがあります。

それだけ廃棄量が年々多くなってきているのか、同業者が増えているかはわかりませんが、札幌市ではもう少し増車体制を取ってもらわないと超高齢化社会に間に合わないと思います。

どうも道外の同業他社さんとお話をしていると札幌市をはじめ北海道は「のんびりしているのか?」と思う節が多々見受けられます・・・。

きちんと仕分けや貴重品探索をしない不用品業者や便利屋に依頼をするとゴミ収集車に現金や金などを混ぜ込んでしまうこともあるようで全国各地のゴミ処理場から大量の現金が発見されるそうです。

タンス預金をする人も多く、それらが発見されずに投げ込まれている場合も想定されるので実際にはとんでもない金額のお札が燃えてしまっているのではないでしょうか?

こちらの現場の貴金属に関して言えば、それなりの量(リング8本、ブレス1本)が各部屋から出てきました。

最終的にはこちらの貴金属に関しては重量を計り、売買契約書を提示して弊社で買取させて頂くことになりました。

実際には6万円のお支払いでしたから、予期せぬ作業代が少し戻ってきたと思えばラッキーと思うのではないでしょうか?

弊社では貴金属に関しては全てお返してしていたのですが、「指輪のデザインも古くなったりして使わないし、返されても換金するのも面倒だし、せっかくならリライブルさんで現金買取をしてもらった方が楽でいいですけどね・・・」というご意見もあったからです。

お母さまの形見などの場合は当然ご自身で持ち帰って頂いても良いですし、弊社で買い取らせてもらっても良いように2種類の選択肢を用意することにしました。

殆どの依頼者が「ある程度見たからあとは捨ててください」と言っていることが多いので、これらを拡大解釈して「捨てるなら貰ってもいいよね?」と黙ってネコババする業者も大半なのですが、弊社では最初にご提示した見積書に掲載している金額以外は追加で頂くことはありませんのでご安心下さい。

作業後に買取可能品がある場合はこのように売買契約書にてご提示させて頂いております。

実は多くの人が知りませんが、売買契約書の控えを渡さないことは違法行為であり警察に捕まりますので必ず書類の控えは貰って下さいね。

よく自宅に「今回〇〇地区に訪問して不用品なんでも買い取りますので何かないですか?」と電話してくるリサイクルショップが居ます。

全ての業者がそうとは言いませんが、目的は安く金やプラチナを無理やり買い取っていくことです。

こういった悪徳業者はタダ同然で買取(奪い)控えの書類も置いていきませんのでご注意下さい。

名刺も出さない、連絡先も提示しない、恐喝まがいの業者もいるそうです。

そもそも無料で価値のない物を回収するなんてありえませんから冷静になってその裏には何があるのか?考えましょう!

ピアノの搬出、廃棄作業

昔のお宅で高確率で置いてあるアップライトピアノ・・・。


実際これらのピアノは状態が良ければ多少古くても買取や無料引き取りが出来る可能性があります。
(※家財整理ご依頼の方に限り残念ながらピアノだけの買取は不可)

ヤマハ製だと国外でも人気のため輸出品として扱われることもございます。

ただ今回は猫を飼っていたこともあり臭いが付着していたり、内部がカビが酷い状態だったので廃棄処分となってしまいます。

ピアノ専門の協力会社さんに来てもらいクレーンで家屋内から搬出し数10分ほどで搬出は終了しました。

物置の片付けは危ないことも・・・

物置に関しては、不用品を溜め込んでしまってそのまま何年も使っていないという方も多く、ネズミや虫が大量に発生していることもしばしば・・・。

時にはスズメバチなどが蜂の巣を作ってしまうこともあり、片づけようとして刺されてしまうこともありますので注意が必要です。

今回は段ボールが腐っており、土に還ろうとしていたため持ち上げるとボロボロに崩れ大変でした。

片づけているうちに床板も腐っていたので底が抜けました。

底の方はほぼ土になっていました・・・。

放置している物置や車庫って意外に危険なんですよね・・・。

片付け後&相続のお話

こちらのご実家は相続問題がきちんと片付いたら売買か解体する予定だそうですが、どちらにしても埃まみれなままだと引渡をする際に気持ちが悪いので掃除機をかけて引渡を致します。

案外、家財道具を搬出したままで引渡してしまう業者さんも居て、ご依頼者様がご自身で掃除機を持ち込んで掃除をしたというお話も聞くことがありますので家財整理専門店としてはそういった不便なことをさせることは致しません。

余談ですが「相続」については弊社HPのバナーを貼っているライズアクロス様をご紹介させて頂いておりそちらで継続中です。

弊社は相続ファシリテーター協会にも賛助会員として加盟しており相続に関することはワンストップでご紹介させて頂くことも可能です。

お陰様で弁護士、司法書士、税理士などの士業関係の知り合いも随分と増えて我々としても心強く思っています。

お見積りに関して

遺品整理、生前整理などご実家の片付けは思い立ったら早めにご相談下さい。

そうは言っても実家のお片付けに関しては”ご予算”もあると思いますので・・・

①現状のままで全てを弊社に任せて頂いた場合の金額

②その後、もし自分たちである程度片づけた場合はいくら?と①のあと数か月後に2度目の見積もりに伺うこともあります。

ご予算の”基準値”を知るためにも現地見積もりのご相談をして頂けると幸いです。

ご実家の場合は特にいつまでに片づけなくてはいけないという期限が無い場合があります。

それがゆえに「いつかやろう」と思うかもしれませんが、長野県や福島県では水害により災害ごみが大量発生し処理に2年以上かかると言われている状態です。

水を吸って重くなったり、汚くなったりしているので事前に片づけをしていればいざという時に苦労しなくても良いかもしれません。

北海道も水害や震災などいつ発生するかわかりませんので災害時にあのようなことにならないように思い立ったときにご相談下さい!

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事