消費税増税前に特殊清掃、家財整理のご相談を!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

9月は消費税増税前の駆け込み需要なのか家財整理とゴミ部屋の片づけのご依頼が多い傾向にあります。

また、孤独死現場についても毎日のようにどこかしらで、他の現場と並行して作業を行っています。

これは世の中で不幸ごとが多いからなのか、弊社の知名度が上がったからなのか原因はわかりませんが大変多くのお問合せ、見積もり依頼、作業依頼を頂いております。

弊社は「幸せを売る職種」ではなく、「不幸ごとに対して解決をする分野の職種」になるので我々が忙しいということは世間的にあまり良いことではないのですが、万が一「困った・・・」というときのために存在しておりますのでお気兼ねなくご相談頂ければ幸いです。

『超孤独死社会』という本を読んで

昨日、少し時間が空いたのでTSUTAYAに行った際に手にとってみました。

半日ほどで読める内容です。


本の中に登場してくる方で知っている方や直接会ったことのある方もいましたので、とやかくは言えませんが話題作の一つだったので読んでみました。

著者は菅野久美子さんというここ数年で孤独死関係の本やコラムを多く書いている方で、私は直接まだ会ったことはありませんがこの業界に身を置いているといずれどこかで会う機会があるのではないかと思っているのであまり批判できませんが、「ちょっと違うんじゃないかな?」という場面や言葉があり、違和感や不快感を覚えました。

まぁ、こういった「死」を題材にするデリケートな話は全てを語れなかったり本音を言えないのは私も同じですし、「特殊清掃」や「孤独死」のことを文章にすることの難しさはありますがアマゾンの評価で★2で書かれている方の内容と同じように感じたことは確かです・・・。

この業界を世間に知ってもらうための活動の一環として”ペンの力”を使っていますので我々のような最前線で作業する人間とは違いますが、こういった活動も必要なことだとは思います。

でも、個人的には「特殊清掃〜戦う男たち」にはあらゆる面で敵わないと思いますので菅野さんには今後も頑張って表現力を磨いて頂きたいと思います。

消費増税について

皆さんご存知の通り、10月から消費税が上がります。

9月に施工した分については当然消費税は8%ですが、9月に見積もりをし、10月以降に実施した場合は消費税が10%になってしまいます。

もし、お急ぎの場合は早めにご相談を頂かないと対応出来ません。

この増税をきっかけにご相談頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事