特殊清掃や家財整理のことはまだまだ知られていない業界だと実感する毎日・・・

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

数年前からグーグルマップで弊社を調べると”名古屋”に住所掲載される間違いがあり、何度も何度も何度も・・・数えきれないぐらい訂正をかけては直っていない状態でした。

つい最近では知らぬ間に『閉業』になっていたので、もしこれを見てご相談を頂けなかった方が居ました大変申し訳ございませんでした。(これって営業妨害ですよね?)

因みに㈱リライブルという人材派遣会社さんが名古屋にあってこちらの住所になってしまっております。
㈱リライブル様にも大変ご迷惑をおかけしております。

グーグルにも直接電話して苦情を言ってやりたいところですが電話受付はしていないようなのでこういうときに面倒だと感じますね・・・。

何度直しても名古屋の住所になっている(怒)

最近の動向

今週は遺品整理、孤独死現場の遺品整理&消臭、自殺現場の特殊清掃、ゴミ部屋の片づけ&清掃、リフォーム後の一軒家の清掃と業務内容が色々とごちゃまぜな一週間で複数の現場を掛け持ちして動いています。

最近では私は0.5人工的な感じで作業員としては役に立っていませんが、現場は優秀なスタッフに任せてなるべく周知・営業活動の時間を増やすようにしています。

お陰様で良縁が続いていて、(一社)相続ファシリテーター協会さんに加盟してからというもの紹介に継ぐ紹介で「某勉強会」(怪しい勉強会ではないです)にも参加させて頂き、相続関係に強い司法書士さん、行政書士さん、家財整理や特殊清掃で「良い業者が居なくて困っていた」という管理会社さん、不動産会社さん、保険会社さんらと知り合うことが出来ました。

今回の参加者は15名ほどでしたが勉強熱心な有志さんたち

やはり、周知活動は実際に人と会って、話して、悩みを聞くことも大切だと実感しました。

今はネットで色々と調べることが出来ますが、我々のような業者と知り合う機会も少ないですし、人柄なども実際にはわからないのでお酒を呑みながら会話するという昔ながらの”飲みにケーション”も重要ですね。

元々はHPでご相談頂いた方達や顧客の法人様からのご依頼で十分運営出来ていたのですが、まだまだ多くの困った方を助けるべく「特殊清掃」や「家財整理」について広めていかねばならないんだと痛感しております。

この勉強会では持ち回りで講師を行っているのですが来月は私が少しお話をさせて頂けることになりましたので頑張ります!

一般の方にはわかりにくい業界

あんまり忙しくなるのが嫌だなぁ・・・

なんて怠け心を捨て、精進しなくてはなりません。

前回のブログでも書きましたが、遺品整理や生前整理に関してはおかしな業者が多く、特に札幌市近郊では駐車場や空き地にごみが堆積されているところがいくつか見受けられます。

普通に生活する分には意識なく見ているのでしょうが、同業者からすると『あれってヤバイ業者だよね?』というのがわかります。

集客サイトのことも色々書いてきましたが、あまりに安く不用品回収をする業者が跋扈しているため将来のこの業界の在り方に不安を感じます。

料金設定が異常に安く、廃棄代だけでもこれくらいかかるのに、人件費やその他の経費などはどう捻出するんだろう?といつも思っています。

最初は安く設定して、「行ったとこ勝負!」という業者が多いのでしょう。

そして高額請求や追加請求でご依頼さんとトラブルになってしまうということもよく聞きます。
こういう被害にあってしまった方が多くなることはどうみても良い傾向にありませんよね?

時折、同業他社さんから「傲慢だ」とか「他社批判ばかりしている」と言われてしまうこともありますが、「騙された!!」という方からのお電話やメールで「同じ想いをする人が減るようにブログを続けてください」と励ましを頂くので一人でも多くの方に届けば幸いと思っております。

ネットには騙す要素はたくさんあります

お見積り、相談は無料・・・当たり前です

遺品整理や生前整理は「お金が安いとか早いとかじゃなく、法令順守でしっかりしたところにお願いしたい」という方は相談してみる価値があると思いますよ。

弊社では相談をしたから、見積もりをしたから必ず依頼をしないといけないということはございません。

必死で何が何でも「仕事を取ろう」なんて経営スタイルではありません。

ありがたいことに弊社のことを理解して下さる方が多く、そうしなくてもお陰様でお仕事は頂けております。

片づける時期や担当者との相性などもありますので「実際にお願いしたらいくらくらいなんだろう?」という軽い考えで企業選定の一環として呼んで頂ければ幸いです。

フリーダイヤルですので電話料金は無料です♪

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

【弊社運営サイトもご覧頂けると幸いです

遺品整理のリライブル

弊社社員・岸野が家財整理で買取させて頂いた品物や買取実績・買取に関するアドバイスを中心にブログを掲載しております。

特殊清掃.ASIA

弊社社員・久保田がブログ担当しております。元々全国各地から見られている特殊清掃のサイトです。

関連記事