恵庭市でゴミ&猫糞尿で溢れた汚部屋の片付けとハウスクリーニング

こんにちは、北海道特殊清掃業者ナンバーワンを目指す!リライブル株式会社の鈴木です。

木曜日、金曜日と2日にかけて恵庭市のゴミ部屋状態になったお宅の片付け&清掃に伺いました。

ご依頼者T様は本州に転勤をされるということでほぼ身一つで移動するので殆どの物を捨てて欲しいというご希望でした。

因みに事前に弊社のブログを読んでご依頼頂いたため、説明をあまりしなくてもご予算内だったこともあり見積もり日のその場で即決という形でした。

特殊清掃の場合はあまりにも予算からかけ離れていると成約は難しいですが、想定の範囲内であれば「即決」という方は多いです。

大変ありがたいことです。

汚部屋片付け 作業一日目

このたびは弊社へのご依頼とブログ掲載許可を頂きT様ありがとうございます!

まずは作業前のお部屋の”惨状”を一通り写真で紹介します。

玄関のドアを開けると足の踏み場もない状態でリビングに繋がるドアは洋服が一杯で身体を横にして入るくらいしか開きませんでした。

玄関がこういう状況だと呼び鈴・チャイムを鳴らしてから出てくるまでに時間がかかってしまう方が多いです。


洗面所付近がこんな感じで水回りは掃除出来ない不衛生な状態・・・。


リビングはソファーベッドを中心に生活していたと思われる痕跡がありますが・・・。


和室も一通り汚いです。

猫糞が散乱し臭気が一番ひどい部屋・・・猫ちゃん可哀そう・・・。

見積もり時にちょっとの間しかいなかったのですが身体が痒くなったのでダニがいるのか防護服を着ました。

まずは部屋のゴミを仕分けしていきますが、札幌市よりも少しだけ手間がかかるで時間は1.25倍くらいかかります。

ペットボトルが大量にあり、飲み残した液体はひとつひとつ開けて捨てないといけないので時間と手間がかかります。

ペットボトルは便利なのですが「便利さの弊害」が出ていると多々感じることがあります。

ほんの一部の飲み残し入りペットボトル

可燃、不燃、資源、危険物、家具などの粗大ごみと分けていきますが作業前に「アイパッドとスマホがあるはずなので探して欲しい」というご希望もあり、それを探しながらの作業です。

因みにアイパッドはキッチン横のごみの一番下から発見、スマホはソファーベッドの側面に張り付いてゴミと共に死角になっておりました。

「なんでそんなところに?」という状態でしたが見つかって良かったです。

最終的には旧紙幣で2千円、商品券16000円分、小銭、ハンコ、通帳も見つかりT様にお渡ししました。

ゴミだらけの中からも貴重品探索

T様も「そんなのあったんだ」と少し驚いておりました。

汚部屋は身体に悪い!

カップ麺の残り汁にカビ

猫の糞尿臭がきつく、細かい毛も多いので目がかゆくなったり、ダニの影響か肌がかゆくなったり、くしゃみが出たりと身体にとっても良い作業環境とは言えませんので作業後は数日、体調が悪くなることもしばしば・・・。

案外多いのが住んでいる方が処方された皮膚科、呼吸器科、耳鼻科などの薬が部屋から出てきますがこんな住環境では身体にとって良いわけがありません。

健康であればお金を稼ぐことも出来ますが、身体が悪いとお金を稼ぐことはおろか逆に医療費がかかってしまいます。

精神的にも良いことは決してありませんので一時的な出費は痛いにしても部屋は綺麗にしておくことが大事です。

ご参考までに今回の作業代は約30万円です。
(※作業地域、廃棄物の質、量、作業現場の状態、清掃の有無などによって価格は変わります)

汚部屋片付け 作業二日目

前日にある程度まとめた物を部屋から搬出し、恵庭の一廃業者さんが来る前に床や他の箇所の清掃を行います。

因みに恵庭市の場合は段ボール箱での搬出ではなく、中身がわかるビニール袋がベストということなのですが外にそのまま出すのも見た目が良くないのでトンバックに入れて堆積しておきます。

今回は引っ越しされるのであまり関係ないですが、そのまま住み続ける場合は周囲の目もありますのであまりごみを公開されるのは好ましくないと思います。


清掃の話と前後してしまいますが、回収業者さんに積んでもらって回収してもらいます。

不法投棄は決して致しませんし、地元業者さんと連携して廃棄をお願いしていますのでご安心下さい。


ハウスクリーニング

広範囲なのと汚れがきついのでポリッシャーを使用します。


洗浄して回収した汚水は物凄く猫臭いです。

リビングはクッションフロアーだったので若干臭いが軽減されましたが、畳の部屋とカーペットを敷いていた部屋はかなり猫臭が強いです。

ハウスクリーニング作業後の写真を掲載します

リビング(ワックスは塗っていません)


和室(臭いままです)畳は全て入れ替えでしょう。


臭気が一番強い部屋はやはり臭いままです。

パっと見は綺麗になりましたが猫臭が強いのでこのままの状態では次の入居者さんは決まらないと思うので今後が大変そうです。

恐らく、スケルトン状態にしても柱などに尿臭が付着しているのでリフォームしても臭うクラスではないかと思っています。

消臭、防臭作業を施さないままリフォームしてしまうと後日臭気が上がってくる可能性があります。

その後の対応は大家さんや管理会社さんがどうするのか?にもよりますので弊社では余計なことは言いませんがちょっと大変そうなことが予想されます。

可愛いだけでペットを買わないで!

ペットショップに行けば簡単に可愛いペットが買える時代です。

資本主義社会ですから欲しい物を買うのは自由です。

ただペットを飼うのは「可愛い」とか「癒される」だけではなく、「責任」が伴います。

責任とは「命を預かる」ということで可愛いだけではなく、生き物はうんちもおしっこもします。

当然きちんとしないと臭います。

ですから賃貸物件の場合は「部屋の状態を原状回復する経済力を持っているか?」ということも重要と言えます。

そういった意味では「世話をする時間的余裕」と「お金が無い人」はペットを飼う資格はないと思います。
冷たい言い方ですが、汚部屋住人の方は自分の世話も出来ないのにペットまで飼うのは止めた方がいいでしょう。

猫は本来綺麗好き

最後に・・・

私事ですが、土曜日は私の下の娘(6歳)の保育園の卒園式でした。

私が起業したころとほぼ一緒に生まれたので感慨深いものがあります。
(赤ん坊のときに抱っこ紐に入れて見積もりに行った時もありました。)

まだまだ弊社は零細企業ですが、年々大きな仕事が増えたり、北海道各地からご依頼を頂いたり、同業他社さんからも頼られる企業になりつつあります。

企業に卒業式はありませんので、永続するために年々成長していかねばと思っています。

自分で言うのも憚りながら特殊清掃業社として社会や地域に必要とされる企業となるべく邁進しております。

これはご依頼をして下さる皆様のご協力が無ければ成し得ません。

是非、皆様の力で弊社を育てて頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事