生前整理は信頼と実績のリライブルにお任せ下さい!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

一気に寒くなってきました!札幌市でも観測史上過去最高に遅い初雪が観測されました。

ここ最近では観測史上初とか観測史上〇〇という言葉をよく聞きます。

過去のデーターが通じない時代になってきているようです。

江別市の生前整理のご依頼

【1日目・搬出作業】

江別市の市営住宅で2LDKの間取りです。

既に箪笥やキッチンなどの中の物はご依頼者様がまとめて廃棄して頂いていたので基本的には大型、粗大ごみが多いです。

食器棚、箪笥、ソファー、ベッド、ベッドマット、ダイニングテーブルセット、整理ダンス、マッサージチェア・・・これら大型のものを階下に出すだけでも男の人手や台車があれば楽ですが一般の方にはなかなか用意しにくいものですよね?


エレベーター周りなども養生をしないとキズを付けてしまいかねませんので養生資材なども必要となってきます。

ご依頼者様で仕分けた袋の中も一応チェックしないといけません。

案の定、スプレー缶や乾電池が混ざっておりました。

こういった物は分別しておかないとパッカー車(ゴミ収集車)内で火災が起きる可能性があるためです。

【可燃・不燃・資源】に分別

ガラス、陶器、鉄、小型家電などは不燃など地方自治体によって若干の分別方法が違いますが江別市の分け方をしていきます。

新聞や段ボールは可燃もしくは資源ごみです。

【お焚き上げ】

仏壇、神棚、遺影をお焚き上げ依頼頂きました。


各個人の信心・気持ちの問題ですので何が何でもお焚き上げをしないといけないということはありません。

宗派などに特にこだわりがなければ弊社提携先の神社様に依頼しております。

神事なので仲介料や紹介料などは頂いておりませんのでHPに記載している価格のみお預かりしております。

【リサイクル家電対象4品目】

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコンなどは国が定めた廃棄方法を行わなければなりません。年式が新しければ買取も可能です。

【一般廃棄物収集運搬事業許可のある業者と連携して廃棄】

弊社ではトラックパックは行っておりません。

トラックパックを行っている便利屋、不用品処分業者の大抵の業者は無許可営業です。

産廃や古物商を持っているだけではダメなのです。


江別市の場合は数社一廃許可をもっている企業はありますがいつも江別清掃さんに依頼して回収にきてもらっています。

一般家庭から排出される不用品を廃棄する場合、各地方自治体ごとで許可が必要となります。

札幌市は札幌市で、江別市は江別市でと各市町村ごとに許可を取らなくてはいけません。

「全道対応トラックパック」というとんでもない業者も時折居ますが、これは北海道全域でほぼ無許可営業ですので要注意です。

ちょっとでもご依頼者とのトラブル、不法投棄など問題を起こせばすぐに逮捕されるでしょう。

「安い」「便利」だからといって「正しい商い」をしているとは限りません。

私が思うに親切心での行為だとは思いますが、結局法律違反をすると最終的には仕事を続けていけませんので自分のためにも、社会のためにも、お客様のためにもならないと思います。

リサイクルショップを運営していて遺品整理をしているところで駐車場や裏手に山になっている廃棄物が積まれているようなところも注意してみればあちらこちらにあります。

同業者からすればすぐに手口はわかりますし、あまり見た目も良いとは言えません。

残念ながらそういった企業に限って「遺品整理士が在籍しています」とか、「法令順守しています」と言っていますがかなり疑わしいと思って見ております・・・・。

弊社のブログは道内各地の同業他社さんからもよく見られているのは知っていますのでドキッとした人は改善して頂きたいものです。

【2日目・清掃】

お話を伺うと次の入居者さんは募集しない”売り止め”らしいのですが、退去清掃ということで水回りを中心に清掃を行い、床、ガラスも清掃を行いました。

それほどゲキレツ汚れているというわけではなかったのですが、それなりに時間はかかりましたね。

トイレもウォッシュレットからノーマルの物に変換します。


便利屋の時にはよく取り付けをしたものです・・・。


給水タンクからのジョイントも当然交換しました。
※交換した時の部品は必ず捨てずに持っておきましょう。

キッチンはステンレスの部分を中心に綺麗にしました。

※作業前はくすんでいましたが写真撮り忘れ・・・以前よりは格段に輝いていますがそれほどの落差がないのが残念です。


元々、それほどの汚れではない方が実は水垢除去とかで時間がかかってしまうこともあります。


窓ガラス、サンも清掃を行います。

ここが汚れていると入室した時にパッと目がいき、他の箇所も清掃した気がしないので重要だと思っています。

光の入り方も違いますから絶対にやったほうが好印象です。

自分でやるとなると意外に面倒で大変ですよ~。

案外、遺品整理会社でも片付けはするけどハウスクリーニングは苦手、もしくは簡易清掃のみしか出来ないというところもあります。

弊社は清掃も得意としていますのでご相談下さい。

生前整理に関するお問合せもお気軽にどうぞ!

「親の実家の片づけをしないといけないがどうしたらよいでしょうか?」

という質問を多く頂きますが、「ご予算」や「いつまでに片づけなくてはならないか?」等によってプランが変わってきます。

例えば・・・

期限は特になく、安く収めたいという場合はご自身で仕分けをしてお住いの地域のゴミ袋に詰めて指定日にゴミステーションに地道に出していくことで廃棄代、人件費を抑えることが出来ます。

大型ごみだけの搬出の場合は事前に粗大ごみシールを購入し、市の回収日を指定してくれれば便利屋さんが家屋外まで出してくれているところもありますのでご自身でお問合せしてみてください。

期限が迫っていて、作業を手伝う時間や余裕がない場合は不要な物だけ言って頂ければ搬出、廃棄を一括して行います。

鍵を預かって作業中の立ち合い無しということも可能です。

終わった後に確認をしてもらってお支払いをして終了!

弊社では信頼して頂き、そのパターンが大半です。

あとは上記のように清掃が必要かどうか、階段5階作業などのオプションで料金変動はありますので現地見積もりに呼んで頂く方が正確な金額を算出することが出来ます。

よくお電話では「大体いくら?」と聞かれるのですが、ご依頼者が思っている金額、物量と我々が思っている金額、物量が相違していることもあるので「電話で聞いたらあそこは高かった~」ということもあるようですがあくまでも”概算”です。

「生前整理」は言葉が違いますが「不用品処分、残置物撤去」とやることは同じです。

ただ、態度が横柄だった、金銭が出てきたのに返却されない、買取可能品なのに価格が付かなかった、乱雑に扱われて嫌な思いをしたなど・・・不誠実な業者だと満足を得られない結果になるかもしれません。

業者選定はしっかりおこなって頂けるといいと思いますので現地見積もりに呼んでください。

道央圏内は無料です。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事