全道各地からのお問合せが増えております。特に函館市が急増中!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

題名の通り、北海道各地からのお問合せが増えております。

先週末には石狩郡当別町のお仕事が無事完了したところです。

ここ最近問い合わせが増えているのは・・・函館市、北斗市からの家財整理・ゴミ部屋片づけに関するお問合せが急増中です。

そこで遠方の場合の家財整理、特殊清掃の見積もりについてご説明させて頂きます。

函館市などの遠方の場合の見積もりについて

函館市近辺(北斗市、森町などの道南地区)の場合は、電話やメールで概算の金額をお伝えし、それがご依頼者様の想定内なら現地見積もりに伺います。

高速代、燃料代、人件費(移動だけで半日がかかります)で5万円を頂くことは伺う前にお話をさせて頂ております。

遠方でも「無料見積もり」を行っている企業はありますが、弊社はそこまで裕福ではないので出張見積代を頂いていることを明記しておきます。

ただ、弊社にご依頼を頂いた場合はその見積もり代はお返ししております。

ですから、「相見積もりのためだけに来てもらえます?」と言う場合はご遠慮頂いております。

それだけのために貴重な時間と労力を使うわけにはいきません。

現地見積もりは現地確認の意味もあるが確認と挨拶も兼ねている

過去の例では遠方からのご依頼は作業代が想定範囲内なら100%の確率でお仕事の受注となっております。

※訪問前にあらかた情報交換をしているため現地に行くのは確認と挨拶を兼ねている場合が殆どです。

一番良いのは写メなどを送って頂けると尚詳細な金額をお伝えすることが出来ます。

メールのやりとりだと文章が保存されるので「言った、言わない」などのトラブルもない気がします。

少し面倒に感じるかもしれませんが、それがお互いに安心かと思います。

現地見積もりに伺ったのはいいが、話していた内容と違うとなると当然作業代金も変わってきますので無駄足になってしまうことでしょう。

そうなると弊社としても現地見積もりをご依頼した方にとっても残念ながら時間と労力の無駄になってしまいます。

しかし、大抵の場合は「弊社へのご依頼を前提」として頂いているため話がスムーズなことも多いです。

なぜ遠方にも関わらず弊社にご依頼頂けるのか?

これは色々な理由があると思いますが・・・

①地元の業者さんだと知り合いだったりするので嫌だ・・・

②地元に良さそうな業者さんが居ない・・・

③地元に信頼出来そうな業者さんが居ない・・・

④地元に業者はいるけど、HPの内容ではよくわからないし不安だ・・・

そういう方が多いです。

日帰りが出来ないような距離の場合は、宿泊しますので出張代も加算されますから当然、地元業者よりは高くなってしまいます。
それでも信頼してご依頼頂けるのは大変幸せなことだと思います。

料金の高い安いではなく、「安心」や「実績」を買って頂いている

上記の理由で地元業者よりも絶対に高いにも関わらず弊社にご依頼頂けているのは、「作業代の高低だけが価値じゃない」とわかっている方が多いと思います。

どうしても「お金の件が第一優先だ」という方は致し方ありませんが、予算が許されるなら「信頼できる、安心できる」、「実績があるところ」に依頼したいのは心情だと思います。

弊社のような仕事内容にご理解があり、大変さがわかる方が価値をわかって頂けております。

「ただ物を捨てるだけだろ?だったら安い方がいいわ!」と思っている方は格安業者さんにどうぞご依頼ください。

弊社としてもそういった方からのご依頼は望んでおりませんので大丈夫です。

全ての方に気に入られようとも思っていませんし、弊社の理念・価値観をご理解頂ける方が実際に多数いらっしゃってご依頼を頂いております。

その人と相性の良い企業を探すことがお互いに幸せだと思いますので、弊社は本当に「幸せ」だと思っております。

一生に何度も依頼するようなことではありませんので業者選定は慎重にして頂き後悔のないようにして頂きたいと願っております。

地元に業者はあるにはあるけど、信頼出来そうな業者さんが地元には見当たらなくて・・・

という場合は弊社のHPに行き当たり、ご依頼を頂けた場合は何か特別な「ご縁」を感じますので頑張っちゃいますね!

札幌市は勿論、その他全道対応!

明日は苫小牧市と北見市と2班に分かれての家財整理作業です。

苫小牧市は日帰り圏内ですが、北見市は1件家で物屋敷のため3泊4日の大型案件です。

北見市のご依頼も上記のような流れで5万円を頂いて現地に赴いております。
因みにこちらは廃棄物も多く100万円代の作業代となっております。

仕事が忙しい方は勿論、1件家クラスとなると慣れていない方が自分でやろうと思ってもなかなか出来ないのが現状です。

お金がある方はプロに依頼し、時間も労力も節約し、お任せすることで精神的な苦痛からも解放されることでしょう!

そうなるとやはり実績のきちんとある(口だけではなくブログなどで過去の現場を記載している会社)ところが選ばれると思っております。

何故そう思うのか?

私がもし依頼する立場だったら、そういった企業に依頼したいと思うからです。

真面目にブログを定期的に掲載している会社が不真面目なはずがありません。

(不真面目な会社、評判が悪い会社がブログを定期的に、継続的に更新しているのを見たことがありません。)

なぜなら、内容のきちんとしたものを書き続けることは思った以上に時間がかかり、それを続けることは大変だということを知っているからです。

ただ単に会社の自慢を書くだけであれば意味がありませんし、訪問者さんにも見透かされることもあります。

「業界全体が良くなって欲しい」という願いもあり、時には”同業者向けの内容”であったり、時には”実際に依頼して頂いた現場のお話”、時には”経営者の想いや思想を語ったり”させて頂き、伝えることで知っておいてほしいことを記載しております。

家財道具の「廃棄方法」についても意外に弊社のブログやトップページを読んで知ったという方も多いですし、弊社にご依頼して頂ける方は「事前にブログ読んだので知っている」と言って頂くケースもございます。

ご相談はお気軽に!

こうは書きましたが、電話やメールでのご相談は無料です。

さすがにそれではお金は頂いておりません。

電話の段階で「合わない・・・」と思えば現地見積もり依頼をしなければ良いだけですし、電話でしつこく勧誘することも一切ありません。

(※言っちゃ悪いですが、それほど暇ではありませんし、必死ではありません。そして傲慢なわけでもありません)

「ウチの場合はどうなんだろう?」という方もお気軽にご相談下さい。

まず、迷ったり興味があるならばお電話、メールなどお問合せお待ちしております!

宜しくお願い致します!

社名に掲げる信頼される企業を目指す!

リライブル株式会社

0120-669-920

※【リライブルの遺品整理】という専門サイトは弊社社員がブログを担当しております。
お時間がありましたらご訪問頂けると幸いです。

関連記事