消臭作業は難しい・・・

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は札幌市東区でワンちゃんの臭いでお困りの方のご依頼で伺いました。

残念ながらブログ写真掲載NGなので写真はありません。

※これはイメージ写真です

今回は予算の都合で床の洗浄とオゾン脱臭という内容でした。

建具などの掃除はしておりません・・・。

結果から申しますと、私が思う十分な消臭効果が得られませんでした。

このことは見積もり時にご依頼者様にお伝えしているのですが、「ニオイの源を除去」しないと効果は薄いのです。

目には見えないことが多いですが家具や家電などにも臭い物質が付着しています。

床を洗っただけでもかなり黒い汚水が出ましたのでこれだけでも効果はあるのですが、テーブルや棚、窓のサン、ストーブなど犬の毛が付いていたりと臭いの原因となるものが残っていました。

キッチンのガスコンロや換気扇などにも油汚れに臭いが付着している場合も多いのでこれらまでやると時間と作業員を増員しないといけません。

これを善意・無料で清掃をしてしまうと「では、見積もり金額はなんだったの?」ということになりますし、清掃をしないで消臭をすることについてはプロとしてはお奨めしていませんがご予算を優先させるとこうなってしまいます・・・。

オゾン脱臭や消臭剤を散布することを予定回数よりも多く、時間も長く行ったのですが・・・。

臭いのレベルとしては一段階薄くは出来ているのですが、”自分としては”満足がいく結果ではありませんでした。

「もし、気になるようなら来週にでも無償で消臭作業をします」というお話をさせて頂きましたが「とりあえず自分たちでもテーブルとか拭いてみます」ということで現場を後にしました。

ワンちゃんをこの後も飼い続けるので「完璧な無臭は求めていない」ということでしたが、”自分の中では”納得のいく作業ではありませんでした。

う~ん、お値段以上のことをしてあげた方がよかったのか、最初からそういう約束だったからとビジネスライクにするのか・・・非常に判断に迷うところでした。

「ここまですればこの料金、でも、ここまでしかやらないならこの料金だけど効果は保証出来ないです」というやり方でOKな企業もあるでしょうが、弊社としては今後どうするか真剣に考えようと思います。

出来たら弊社の仕様(臭いの源を除去するための清掃+オゾン+バイオ消臭、その数日後の確認まで)で作業をさせて頂くことでお互いに満足のいくお引渡しが可能かと思います。

臭いの原因

そのあと、同じく札幌市東区の孤独死現場に向かいました。

こちらはもう3週間近く消臭作業を行っており、ニオイは作業前に比べれば劇的にかなり落ちているのですが、なんとなく漂う臭いが気になり施工と確認を続けております。

今回、オーナー様に立ち合いをして頂き、床を剥ぐことの許可を頂き、一部を剥いでみました。

そうすると、床表面が汚れていない裏の箇所と根太に体液のシミが発見されました。

これが臭いが出てくる原因でした!

今回は床材が傷んでいなかったのと、実験的にコーティング、防臭優先で床板を切らずにいけるかと思っていたのですが・・・。
(どうしても躯体を傷つけたくない、躯体構造を変更できないなどの場合を想定しております)

我々が想像もしていない箇所に染みていました

Σ(・□・;)

やはり、ニオイが減らないもしくは、ニオイが何となくする・・・というのはどこかに原因があるものです。

オーナー様と一緒に床裏の確認が出来て良かったです。

この作業の続きはは7月に入ってから行います。

消臭作業は難しい・・・

タイトルにある通り、本当に消臭作業は難しいです。

やればやるほど奥深い作業だと思い知らされます。

同じ現場、同じ気温、同じ湿度、同じ材質、同じ臭気などは無いからです。

似たような現場状況はありますが厳密には違います。

また、求められるレベルもどこまでのレベルまでにするのかも作業時間も手間も全く違います。

もっともっと勉強していかねばならないと思います。

「消臭なんて簡単さ♪」と思っている業者さんが居たら是非ご教授頂きたいと思います。

今回のブログは弊社のように経験、実績の多い特殊清掃業者でさえ消臭作業って大変なんだということを同業他社さんや軽く考えている方たちへ向けて書いてみました。(ホームページを立ち上げても実際に消臭作業の依頼が来ない企業や個人事業主が大半です)

また弊社としても向上心を持って更なる技術向上を誓うためにも掲載しておきます!


くるマネー~暮らしに関するお金の問題を賢くナビゲート」さんというサイトから遺品整理部門を強化しているのでとリンク掲載依頼がありましたのでお願いしてみました。
今のところ無料ですが今後は有料になるかもしれません。

最近では「集客専用サイト」や「ランキング形式」などSEO対策をしている企業が本当に多くなりました。

自然検索順位を上げることで集客に直結するのでみんな必死です。

ネットの知識も上げていかねばいけないと思う今日この頃です・・・。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!

リライブル株式会社

0120-669-920

 

関連記事