ドローン、新聞掲載、セミナーと業務外の内容です

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

私事ですが、2か月前に先行予約していたDJI社のドローン 「ファントム4 Pro(グレー)」がようやく到着しました!

セット価格で一式30万円。

紅葉を撮りたかったのですが、もうすでに冬・・・。

ご存知の通り北海道はもう気温が低すぎるので実際に飛ばすのは来春になりそうです(泣)

万が一、低温でバッテリー能力が激落ちしたり、プロペラやモーターが凍ったりしては落下の恐れがあり危険ですからね。

当初は部屋の中の作業風景を空撮するために小さいドローンの「スパーク」を購入しましたが、空撮の楽しさを覚えたのでランクUPです。

普段はあまり綺麗ではない物を地面に向かって見ていることが多いので、空から見る綺麗な物に心惹かれるのでしょうか・・・。

こうやって心のバランスをとらないといけないのかもしれません・・・。

読売新聞の孤独死記事

11/26(日曜日)読売新聞に以前に取材されていた孤独死現場の特殊清掃の件が掲載されていました。

誌面では文字数が限られているので致し方ないですが、淡々とした内容でちょっと切ないです・・・。

なんか、文面だけを読むと荒い作業をしているような雰囲気です・・・。

こんな作業内容ではとてもじゃないけど依頼しようと思わないですよね?

「印象悪いな~」と思いながら読んでいました・・・。

やはり他のマスメディアに頼らず自社ブログなどで記載していくことが必要だと改めて思いました。

テレビは面白おかしく編集されるので大嫌いなのですが、今回の読売新聞の記者さんも「事前に原稿送ります」と言っていたにも関わらず事前に原稿チェックなどの連絡なしでした(泣)

やっぱりマスコミの人間は信用できないです(こうして闇は深くなっていくのです)

今回は私の親戚がこの記事のことを教えてくれたのでわかりました。

今回の現場のご遺族への取材協力をお願いするのも私ですから新聞社は基本的に何もしません。

掲載協力しても逆に哀しくなりますね・・・。

マスコミに掲載されているから凄いわけではない

最近ではごみ屋敷の片づけがバラエティー番組で取り上げられ、そこに出ていた会社が「〇〇で紹介されました!」みたいに宣伝しているところもありますが、テレビに出ているから、新聞に出ているからという理由では「安心」にはつながりません。

どこからも断られて取材依頼が来ただけで対応する場合もありますし、弊社のように実績があってもマスコミ嫌いということもあるので何とも言えません。

基本的に「無料」ですから、知名度を上げたいところは取材を自ら申し出るところもあるくらいです。

それくらい大したものではないのです。

札幌市産業振興センターでのリンレイ主催清掃講習

今日は以前からこちらのセミナーの予約をしていたので仕事はお休みして参加しました。

2部構成で第一部は「医療・介護施設における環境整備」ということで清掃の注意点や感染病について

実際に前々職では病院内の清掃経験があったので懐かしく思いながら聞いておりました。

終末医療の病院でしたので、チューブに繋がれている方や殆ど動かない人、うめき声をあげている人など末期の方が多い病棟でしたので”負のオーラ”が凄くて、私は毎回清掃が終わるたびにげっそりしていました。

もう二度としたくない仕事の一つです。

介護施設も認知症が酷く隔離病棟のようなところも清掃をしたことがありますが、そういったところを見た経験で「生きているうちに悔いのない人生を送ろう!」と思ったものです。

いくらお金があったとしても、自分の意志で生活していない状態を「生きている」とは言えないでしょう。

なんとか他人に迷惑をかけて活かされている人生なんてまっぴらごめんです。

本人の意思とは別に親族が色々な理由でそうさせているのでしょうが、自然の摂理に反している気がします。

医学・医療の発達は良い面と悪い面とがあると考えています。

第二部では「水回りにおける部位別メンテナンス」についてでした。

トイレ、洗面台、お風呂、キッチンなどの清掃について再度勉強致しました。

「洗剤を使って洗う」という行為は単純なようで実は科学的な行為で大変奥が深いです。

酸性、アルカリ性、中性、撥水、親水などを使い効率よく、素材を傷つけずに綺麗にするという科学です!

本当に清掃は奥が深いと思います。

もっと技術向上するために機会を作って勉強会とかには参加したいと思っています。

今日は直接的な現場のお話ではありませんでしたが、明日から2日間は札幌市で孤独死現場の遺品整理を行います。

心が廃れないように頑張ります。

12月の予定

12月は1週目はすでに埋まっていますが2週目からスケジュールに若干余裕があります。

例年年末近くまで作業をしていましたが、今年は27日あたりからお休みをして長期休暇を取ろうかと思っています。

あくまでも予定ですので緊急事態が発生したら何とかしようと思いますがご相談はお早めにお願いします。

お見積りは札幌圏内は無料です。(遠方に関しては要相談です)

それではご連絡お待ちしております。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!

リライブル株式会社

0120-669-920

 

関連記事