札幌市北区のゴミ部屋~清掃編

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

先週、金~日曜日まで岐阜県と愛知県の旅行に行ってきました。

本来は臭気判定士の試験のために来る予定でしたが観光になってしまいました。

元々名古屋会場を第一志望にしていたのですが、受験票が届くと東京会場になっていました。

飛行機や宿泊先を先に予約していたのでキャンセル代がかかるよりも予定を変更してしまいました。

試験のことはまた考えることにします・・・。

過去の歴史を学ぶ必要性

基本的に流行スポットに行くよりも過去の歴史に関わる場所をめぐるのが好きです。

人間の本質・営みは変わりません。

過去の偉人の失敗例や教訓を手本とし現在に活かせるように勉強しなくてはいけません。

本やテレビで学ぶことも重要ですが、現地で見て、空気感や周囲の様子などを観察することも大切です。

どのような地形だったのか、どういった土地柄だったのかなど現地に行かないとわからないことがたくさん感じることが出来ます。

①日本に5つしかない国宝・犬山城

②織田信長の天下布武が始まった岐阜城

③最古の再建木造天守・郡上八幡城

④平成に再建された清州城

⑤「尾張名古屋は城で持つ」の天下の名城・名古屋城

・・・と5つの城巡りをしてきました。

今回はレンタカーで回りましたが、城下町は道幅も狭く、曲がりくねった箇所が多く運転も気を使い大変です。

もしこういった土地で家財整理をすると大変だなと思うと共に歴史的価値がある物や骨董品などがたくさんあると予想されます。

歴史認識がないアホな不用品処分業者が”ガラクタ”と思って歴史的価値がある物を廃棄処分しないことを願っております。(無理だろうなぁ・・・)


※清洲城公園にある若き日の信長公の像の実物を見に行けました。
後ろ姿の写真は殆ど見たことがありませんがカッコよくないですか?

長良川温泉と下呂温泉に宿泊しましたがやはり北海道の温泉や食事はレベルが高いと再認識したのでした・・・。

札幌市のゴミ部屋~清掃編

さて、話はお仕事の話に戻ります。

今日は恵庭市でゴミ部屋と札幌市で遺品整理の見積もりの2件を行った後、札幌市北区のゴミ部屋の清掃をしていたチームと合流しました。

こちらの片付け編は過去の10/30のブログでも掲載しておりますので下記をご覧ください。

10年来の札幌市北区のごみ部屋のお片づけ

さて、清掃ですが、各所それなりに汚れていました。

キッチン

換気扇

換気扇の蓋の裏を洗剤を噴霧したところです。

フィンも洗剤につけて綺麗にしておきました。内部もかなり油汚れがありました。
設置している写真を撮り忘れるという・・・。

トイレ

陶器は見た目以上に綺麗になりますので問題ないです。

お風呂

これは結構ビジュアル的にキツメです。

髪の毛が固めるテンプルのように固まっていました。

清掃後は普通に入浴出来るレベルになりました。

窓とサン

清掃前の写真が無いですが、3か所とも窓枠が歪んでいたのかなかなか取れず苦労しました。

窓とサンは清掃したほうが外からの光の入りかたが違うので印象が変わります。

意外に自分でやるとなると大変な作業の一つです。

最後に床の清掃をして終了です。

相変わらず床を洗った水が泥のようになっていました。

これを除去しないと臭いも取れません。

一応、作業前の状態です。

ざっくりと写真掲載してきましたが、合計で5回訪問しております。

今回で作業は終了し後日引き渡しとなりますが、壁紙さえ交換すればすぐにでも生活できるようなレベルになっていると思います。
10年以上生活されていたのでそれなりの補修箇所はありますが、それでも退去時の印象はゴミを片づけた時よりはかなり違うと思います。

仕分、梱包、搬出、廃棄、清掃を自分で全てを行おうとすると大変です。

まして仕事をしている身でこれらをするには身体を壊しかねません。

ご予算もあると思いますがまずはご相談してみるのも一手です。

今月の予定

先月まではかなり忙しく11月前半はちょっと余裕のあるスケジュールだったのですが、徐々に忙しくなってきました。

猫部屋の消臭見積
ゴミ部屋の見積もり
孤独死現場の特殊清掃見積もり
サ高住の生前整理依頼
管理会社からの遺品整理依頼
一件家の丸ごとハウスクリーニング
・・・とそれなりのバリエーションで予定が入っています。

お急ぎの場合は早めにご相談下さい。

・・・というのも、やはり納期に余裕が無いとお互いに納得のいく仕事が出来ません。

急ぐあまり質を落とし、評判まで下げる行為はしたくありません。
ですが「弊社ではないとダメ」というような事案にはなるべく対応させて頂きたいと思っています。

きちんと実績を示している業者が選ばれる

弊社が運営している『特殊清掃.ASIA』でも記載していますが、「便利屋よっち」が不法投棄、無許可営業で逮捕されました。

北海道の同業他社間では話題となっており、新聞やネット、テレビでも報道されております。

これにより、きちんとした業者を見る目がご依頼者も増えてくると予想されます。

いくらHPに綺麗ごとや過大広告を掲載していても実績がわからないというような企業は選ばれなくなります。

ブログ掲載については過去にコツコツと積み重ねてきた弊社の歴史と実績が掲載されております。

恐らく、というか私も同業他社のHPはチェックしていますがブログの掲載内容、質、量は北海道ナンバーワンだと自負しております。
(いやいやウチがナンバーワンだという担当者さんがいましたらご連絡下さい、謝罪致します)

そして弊社が選ばれる理由もこの『情報公開』にあります。

是非、気になった他社さんと比べてみてください。

北海道で副業ではなく専門店として運営している特殊清掃企業は本当に少ないです。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!

特殊清掃・家財整理専門店 リライブル株式会社

0120-669-920

関連記事