北海道の「真・特殊清掃ネットワーク」構築中!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は業務内容ではありませんが、北海道ではまだ数少ない【真の特殊清掃業社】との情報交換の出張に行きました。

真の特殊清掃業社と書きましたがホームページ上に「特殊清掃やってます」と謳っているがあまり実績がない、もしくは「本当にやっているのか不明なところ」とは違うということで「真」とつけました。

北海道一の人口密度を誇る札幌市でさえ、まともな特殊清掃業者は居ないと思っております。

この業界はまだまだ発達途上の業界ですが、常にアンテナを張っており情報収集をしております。

同業他社さんでも優秀なところ、実績のあるところは自然と耳に入ってくるものです。

旭川市での面談


いきなりですが昨日、念願叶って旭川市の株式会社Beクリーン様に訪問させて頂きました。

元々、私が3年ほど前に消臭器を買うか買わないか迷っていた時に相談させて頂いたのがBeクリーンの加藤専務でした。

「アクティボ」というオゾン消臭器(125万円!)をすでに導入されていて、実績も既に出しておりました。

ここで加藤様に「買ったほうがいい」と背中を押されなければ恐らく特殊清掃の業務もそれほど行っておらず、現在のような活動はしていなかったと思うのでわが社にとっても大恩人なのです。

その後、何度か各地のセミナーなどで「会えるかな?」とか思っていたのですがなかなか会えずにいたのですが、先日の遺品整理士認定協会主催のセミナーで「加藤さんとは一緒に仕事をしている」というリスターの菅原代表とお話させて頂いたのをきっかけに加藤様にメールを送らせて頂きました。

私の存在も覚えていてくれたことと、一度会ってお話をしたいということになり先日ようやく久しぶりに面談することが出来ました。

私が消臭に携わるにあたって常に遥か彼方を進んいる方で、地方自治体からの火災消臭現場の依頼も多く、消臭メーカーさんからも無理だと言われた灯油漏れ現場の消臭を行ったり、消臭を含む特殊清掃に関しては「北海道ナンバー1」の方だと思っております。

だから私は北海道で技術力ナンバー1を目指していますが、加藤様がいるのでナンバー1とは自信をもって言えません。

今回の面談でここでは書けないことをたくさん教えて頂き凄く勉強になりましたし刺激になりました!

やはり、「凄いな~」と改めて思うと共に私と共感する「考え」も持っていられたので今後、業界発展、技術向上にお互いに協力していければ北海道勢も本州勢に負けないのではないかと思っております。

特に北海道は冬の影響があり住宅構造の違いや気温が本州とは違いますので消臭も難しい地域だと思います。

調子にのって2時間半ほどお邪魔してしまい長い時間拘束してすみませんでした。
貴重な時間を頂きこの場をお借りして御礼申し上げます。

旭川市を中心に活躍されている株式会社Beクリーン様のサイトです。
お掃除日記』は私もいつも勉強させて頂いております。

※加藤様とのツーショット写真取り忘れました~

滝川市での面談

雨が降っていた旭川市をあとにして夕方からは滝川市で「遺品整理 虹の架け橋」の佐藤統括、久保田君と先日の遺品整理士現場セミナーにも参加された縁で知り合った名寄市で名寄トラックを運営していてこれから遺品整理事業部を立ち上げる鎌塚専務と食事をしながら色々とお話をさせて頂きました。

虹の架け橋さんもスマイルシステムという運送会社を母体に遺品整理事業部を立ち上げ、弊社の現場研修にきてもらったりお互いに情報交換をさせて頂いている仲ですが、今や空知管内、道北地域で着実に実績を上げて来れられて頼もしい限りです。

名寄トラックさんも虹の架け橋さんと同様に名寄市を拠点に今後活躍されることを願っております。

HPがまだ作成されていないので完成したらまたあらためてご紹介したいと思います。

北海道の特殊清掃、家財整理業界の動向

「質の高い仕事」をすると自然と評判を呼び売上は上がるものです。

逆に質の悪い仕事をしては名前を落とすだけで良い評価は得られません。

良い仕事をするにはいかにお客様のことを考えて行動できるか?

より良い仕事をするための「向上心」、「研究心」を忘れずにいなければなりません。

技術力も当然ですが、サービスの面においても年々進化していかねばなりません。

一昔のように「愛想は悪いが力持ち」なんてのは今後は通用しないでしょう。

物腰の柔らかい方が今後増えていき、若い世代がきちんと生活していけるだけの収入や社会的地位の向上を図っていかねば良い人材→人財は育ちません。

法令順守せずに、違法行為ばかりしていては尊敬されるような仕事にはなりませんし、誇りをもって感謝される仕事をするように業界全体がならねば将来性もありません。

「本業が儲からないから新たにやろう」、「儲かるから特殊清掃をしたい」という短絡思考の方では成功は難しいかと思っております。

まずは「困っている方の悩みを解消するにはどうしたら良いか?」を念頭に置き行動できる人財が特殊清掃業界に参入されることをお待ちしております。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

0120-669-920

ご相談は無料です。

関連記事