ゴミ部屋の片付けが一番好きな仕事でもあります

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

最近、ホコリっぽい現場が多いせいか鼻水、くしゃみが多く今朝は鼻炎薬を服用してきました。

その影響なのかものすごく頭がぼーっとする一日でした・・・。

しばらくこの手の薬は飲むのをやめようと思いました。

昨日、今日と札幌市白石区の猫&汚部屋の片づけです。

1年は経たないが、放置して別の部屋で生活していたそうです。

でも賃貸なので家賃は払っていたので「ゴミのためだけ」に無駄にお金を払っていたのです。

実はこういった生活をしている方は意外にいます。

例えば家賃が3万円だったとしたら1年間で36万円。
家賃が5万円だったとしたら1年間で60万円。

さらに電気や水道などの基本料金なども取られるので、凄く無駄だと思いませんか?

「時間」と「お金」の無駄です。

先に言ってしまいますが、こちらの作業代は約15万円です。

それなら早いうちに当社に依頼した方が良かったと思いませんか?

このたび一緒になる(予定の)方がお金を出してくれるので片づけることにしたそうです。
いや~、いい人見つけましたね!

退去にあたり不用品処分と清掃を行います。

1日で出来ないことはないのですが、雑な仕事はしたくないため2日にわけて作業を行います。

さて、そんな汚部屋のお片づけです。

1日目、片付け・廃棄作業

部屋の間取りは1ルームロフト付きです。

上からの写真です。

床にあらゆる物が散乱しているのと、猫の砂や毛などがあちらこらに散乱していてマスクがないとかなりホコリっぽいです。

ちょっと「危ないな」と思ったのが、ロフト部分で布団が敷いてあるところでアルコール飲料を灰皿代わりにしていたようです。

まず、燃えやすい物がたくさんありますし、猫もここに来ていたようですから何かの節でたばこの火が引火しなくてよかったと思います。

いつもゴミ部屋、汚部屋で生活している方は火災の危険と隣り合わせで生活していますので、非常に危険だと思います。

あまり、住人さんにはそういった意識がないのか、意識はあるけど大丈夫と思っているのか・・・。

当社では火災現場の消臭作業をすることもありますのでこういったことは非常に敏感です。
当ブログを読んで頂いている方も多いので、我が身に振り替えて考えてください。

放置していた冷蔵庫の中身・・・

ブレーカーは落としてあったので中身も当然腐っていました!

ものすっぐぅぉ~く臭いです!!

あまりの臭さに防臭マスクを装着して作業しました。

やはり肉や魚を放置するともの凄い感触と悪臭になってしまいます・・・。

不思議なんですが、冷蔵庫の中にウジの死骸(だと思います)がたくさんいました。
でも成虫のハエの死骸は見つからないのです。

冷蔵庫で密閉されているので、ハエが外部から侵入するとは思えないのですが・・・。

内部の野菜や肉の中のたまごが孵ったということなのでしょうか?

不思議です・・・。

そんな冷蔵庫と大量のホコリと猫の毛と悪臭に耐えながら3時間ほどで全ての不用品を梱包、搬出し札幌市環境事業公社さんに回収してもらいます。

今回はCRTモニターも2台あったので別料金で廃棄してもらいます。

年式、状態によっては海外輸出出来ないこともないのですが臭いが付いているので廃棄の方が良いと判断しております。

古いモニターはどうやって処分するか迷ってしまう物の一つですね。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機のリサイクル家電法対象物は別途処分します。

何もなくなったお部屋

とりあえず何もなくなった部屋の状態です。

ここまでならどこの業者でも出来ますが、大抵はこれで終了の場合が多いです。

あとは自分で清掃するか(それが出来るなら苦労しない)、外注、下請けで清掃会社に依頼するか?

ちょっと猫のニオイと物が腐った匂いがします・・・これ臭い取れますか?

これが『当社が選ばれる理由』です!!

2日目、清掃&消臭作業

窓ガラス&さんの清掃

清掃前の写真を取り忘れましたが白い窓枠、サンがニコチンで黄色く、泥で黒くなっていました。
ガラスも輝きがなく、曇っていましたが綺麗にしました。

景色が綺麗に見えます。

トイレ清掃

トイレは派手に汚れていても、意外と綺麗にするのは簡単です。

お風呂清掃

黒カビと赤カビが居て、最小はハンドポリッツシャーを使用し、その後は手作業で汚れを落としていきました。

実は、恥ずかしいお話ですが、ところどころ取れない汚れがありました。
写真ではドアにかくれて見えないのですが、最も黒ずんでいた箇所がどうしても取り切れないのです。

酸性、アルカリ性の洗剤など5種類くらい試して、ブラシを使用してこすりました。

16年住んでいたそうなので「経年劣化だから仕方ない」と諦めるのは簡単ですが、もっときれいにするにはどうしたら良いのか・・・。

今後の課題として研究し、克服したいと思います。
敢えて隠さず掲載しておきます。
※ご依頼者様には伝達済み。

今回のお風呂に関しては実力不足で申し訳ないです。

キッチン清掃

油汚れとニコチンの汚れです。
洗剤をかけるとご覧のように真っ黒です。

化粧板が思ったよりも綺麗にならなくてびっくりしました。

床清掃

シールやくすみがところどころあり清潔な床ではありません。

今回はワックスは塗らず床は大きな汚れを除去し水吹きして終了です。

本当は塗って引き渡したかったのですが、リフォームする可能性が大なので敢えて塗りませんでした。

その他、ストーブや換気口、建具なども一通り清掃しました。

どうでしょうか?

良いも悪いも掲載しています。

汚部屋の片付けが一番好きな特殊清掃

『特殊清掃』って一口に言っても・・・

①火災現場・ボヤ現場
②孤立死・孤独死現場
③自殺・他殺・吐血現場
④汚物、吐しゃ物清掃
⑤ペット関連
⑥ごみ屋敷・ごみ部屋・汚部屋

・・・など色々なジャンルが実はあります。

当社は今年に入ってから特に⑥のジャンルのゴミ部屋の片づけ依頼が急増中です。

汚い状態から綺麗な状態へのふり幅が大きく、ご依頼者の目の色や顔色が変わるのを直に見れるのが一番うれしく思います。

いずれのジャンルも『人に感謝される』ことには間違いないのですが、①~④管理会社さん・オーナー様からのご依頼の場合(BtoB)と⑤⑥の直接ご依頼者から(BtoC)の場合では作業後のリアクションが違うので我々としてもちょっと心境の違いがあります。

作業後に心の底から感謝される仕事は気持ちが良いものです。作業中はむしろ気持ちよくはありません(笑)

皆様の人生を良い方向にするために我々は日々技術と経験値を上げれるように勉強してまいります!!

そのためにはたくさんの現場を経験させて頂くことが第一です。

ここ最近は当社のブログを読んで頂きご依頼頂くことが殆どです。

「汚部屋で悩んでいるのは私だけかと思っていましたが、自分以外にもたくさんいるとわかって良かった」と今回のご依頼主様も言っていました。

一人で悩むよりもご相談、電話したほうが早いことが多いです。

お電話お待ちしております。

信頼される企業を目指す!リライブル株式会社
0120-669-920

当社が運営している【特殊清掃専門サイト】
特殊清掃.ASIA」は北海道に限らず全国的にも閲覧されています
ご興味がございましたら是非ご覧ください。

関連記事