リピーター様からのご依頼は更に頑張ってしまいます!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は札幌市西区での家財整理2日目でした。

実は今年の1月に車庫の片づけのご依頼を頂いたリピーター様で、作業後に「母屋の片付けもしなくてはならない」という話を伺っていました。
ご自身で、週末毎に片づけてみたのですが、体力・精神的にも疲れてきたので最終仕上げを当社へご依頼となりました。

札幌市の黄色いごみ袋で捨てられるような物はご自身でかなり整理されたのですが、大型家具などは女性だけでは難しいですし、「これってどうやって捨てるの?」というようなものも沢山ありますからそれを考えたり調べるだけでも結構大変です。

食器棚、ソファー、箪笥、鏡台、椅子などの木製製品
布団、洋服、ハンガーなどの押し入れの物
食器、鍋、調味料、自家製の漬物などの台所関係
アルバム、絵画、大工道具など・・・。

意外に実家の片づけは物量があるものです。

IMG_2344 IMG_2345 IMG_2353

昨日にリユース、リサイクル可能品の仕分け、梱包作業、海外輸出可能な家具を業者へ引き渡し等を行い、今日は搬出作業、そして一般廃棄物収集運搬事業許可業者(一廃)さんに回収してもらいました。

遺品整理は色々な業者さんと連携して作業を進めていきます。

・家庭から排出される廃棄品に関しては各地方自治体の一廃許可業者さんと
・鉄や紙、小型家電、古布などは再生資源としてリユース業者さんと
・本、CD、最新家電など再販が可能な物は買取してリサイクルショップさんと
・国内販売は難しいがしっかりした家具は海外輸出業者さんと
・内装、リフォームが必要な場合は信頼できるリフォーム業者さんと
・解体も必要な場合は実績多数な解体業者さんと

自社で全てを賄えなくてもしっかりと横の連携が出来れば廃棄料金を安くすることが可能です。
ただ廃棄するだけだとご依頼者のご負担が増えるばかりです。

札幌市 一廃 遺品整理

廃棄品搬出後は今後住む予定もあるので廃棄をしない家具の移動を行い、お部屋の掃除機かけを行います。
家具を除けたあとは埃がけっこう潜んでいますから、そのまま引き渡すことは出来ません。
意外とこういった基本的な事ができてない遺品整理業者さんも多いようです。
自分が逆の立場だとがっかりしますからね。
IMG_2365 IMG_2366 IMG_2367

最後はご依頼者であるY様にも廃棄の様子と各部屋の状態を確認して頂き引き渡し完了となります。

思い出の箪笥の前で一緒に写真撮影をして頂きました。

私の顔がこわいですが、Y様素敵な笑顔を頂きありがとうございました。

IMG_2373

遺品整理業とは不思議な商売です

このお仕事はきちんとした作業をすれば「お金を頂いた上、感謝される」不思議な仕事です。

世間の常識で言うと、ご依頼者がお金を払った場合、何か対価として物が手に入ることが普通ですよね?
洋服を買いにいって5000円を払えば、手元にはその買った洋服が手に入りますよね?

我々の仕事は、ご依頼主の所有物を廃棄して、何も手元に残らないのに感謝されるのです。

でも、よく考えたら不思議なことだと思いませんか?
しかも、数十万円単位のお話しです。

「お金を払っただからやってもらって当たり前」と思われるような仕事ではないのです。

何を言いたいかと言いますと、我々の業界は「サービス業」なのです。

この意識が低い業者があまりにも多く、「不用品回収業」の延長と考えているとそういう「感謝の言葉」はいただけないでしょう。

一応、遺品整理業はしているけど、「そんな感謝されることなんてないわ~」という業者の方はいませんか?

では、どうすれば感謝されるような仕事ができるのか?

ここに文面で例を書くことは簡単ですが、もし自社も「もっと向上したい」と思うようであれば是非直接ご相談ご連絡下さい。

一緒に現場作業をすることでわかることがあるかもしれません。

ちなみに今回は当社も加盟させて頂いている(一社)家財整理相談窓口と関連の深い『NPO団体あんしんネットワーク』札幌支部長も遺品整理現を学びたいと2名で現場見学に訪れました。
以前ブログでもご紹介した『便利屋アイウィル』さんも引き続き現場研修を行っています。

「感謝される仕事をしたい」という業者が増えることを目指して業界健全化に尽力していきたいと思います。

リライブル株式会社
当社運営サイト:特殊清掃.ASIA / 便利屋-SAPPORO
0120-669-920

関連記事