汚部屋の退去清掃、タバコのヤニ汚れ落としは地味に大変です・・・。

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

朝一で北海道5区補欠選挙の投票をしてから現場に向かいました。
「選挙に行っても政治は変わらない」と言っている方も多いですが何も行動をしない間は何も変わりません。
一人一人の一票の重さ、投票率は実はかなり大事なんです。
明治期からこの選挙権を得るために生死をかけて争った時代があることをご存じでしょうか?
って・・・そんなお話をすると長くなって関係のない話になってしまうのでこの辺で。

昨日と今日の2日かけて札幌市中央区のお部屋のフル退去清掃をして参りました!

当初は普通の引っ越しの清掃と思っていたので半日もあれば追われる程度のレベルかと思っていました・・・。

ところが、派手に汚いのではなく地味にすべての箇所が汚いという、写真では少しわかりにくいですが時間がかかるという汚部屋でした。タバコによる汚れが全ての建具を黄色くしていました・・・。

特に苦戦したのがお風呂です。分かりにくいかもしれませんが皮脂汚れが地味に取れにくいタイプです。
お風呂清掃前 床

天井は黒カビです。
お風呂 天井 かび
繰り返しますが写真で見るとたいしたことない思われるかもしれませんが、半日以上かかっています。
ハンドポリッシャーや色々な薬剤を使用したり、手で磨いたりと時間と手がかかっています。
写真では分かりにくいのが残念ですが。
お風呂 清掃後

お風呂 天上 清掃後

窓も窓ガラス、サン、その下などカビが多く時間がかかりました。

ベランダは特に言われていなかったのですが、すべてがきれいになった後に汚いと後から清掃するとガラスが汚れてしまう恐れがあるので言われる前にサービスで清掃しました。

ケルヒャーのベランダ用高圧洗浄機が役に立ちます。
ベランダ清掃
これは後で正解となります!
窓ガラスがきれいになると外が見えますのでベランダが汚いとがっかりしてしまいますから印象が違います!

清掃後の写真撮り忘れましたが、床の緑色の映え具合が全然違います。

更に一番の難敵は換気扇でした!
換気扇汚れ 清掃前

蓋です。
換気扇汚れ 蓋 清掃前

油汚れとタバコのニコチンで汚れが落ちにくく何度も洗剤を散布してはふき取りの繰り返しで、私が過去に体験した換気扇の中でもトップクラスの汚れの落ちなさでした。

しかも、汚れが9割位落ちたころに漏電ブレーカーが落ちたりのトラブルが!
不具合が発生したので急遽、電気屋さんに来てもらうことに・・・。

色々と電気屋工事士さんに調べてもらうと換気扇が漏電原因と判明(清掃による漏電か以前からの漏電かは因果関係はわからないが汚れと20年近く使用しているので耐用年数の関係で寿命とのこと、交換は大家さん負担で行いますが変え時ではあったようです)
IMG_2032
6時間近く格闘した換気扇との戦いもあえ無い幕切れとなりました・・・。

結果論ですが、清掃せずに全交換したほうが良かったです。
ここまではきれいにしたんですけどね・・・。(涙)
換気扇内部 清掃後
まぁ、次に新しい換気扇と交換するときに作業する身になると綺麗であったほうが良いでしょうけどね。

最期に床のワックス塗布をして終了しました。

それにしても、久しぶりにハードな清掃でした。

大家さんもご依頼主様も清掃結果には大変喜んで頂きました。
清掃は道具が命です!
一般の方では落ちない汚れも落とすことが出来ますので自分で出来ない場合はプロに依頼しましょう。

お値段はここでは公開できないほど超安価でした(作業開始してから次々と清掃箇所は増えていったせいもあり、なかば諦めて出血大サービスさせて頂きました。)

4月下旬~5月前半もかなり予定が埋まってきています。
急なご依頼は受けにくくなっていますが、電話でのご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。
当社で対応出来ない場合はその道の専門業者・同業他社さんをご紹介させて頂くこともあります。
0120-669-920

関連記事