放置していたゴミ屋敷は危険がいっぱい♡

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は札幌市豊平区の弊社が経験する最大のごみ屋敷の片づけでございます。

まだ終わりません(汗)

今回で6回目の訪問ですが、さすがに過去最大級!!

7回目で終了したいと思っていますが、仕上げを考えるとあと2回は訪問かと考えております・・・。

ピアノの廃棄処分

今日は朝一で札幌ピアノ運輸(有)さんに事前に予約してピアノの引き取りに来てもらいました。


(※これは前々回の様子の写真ですこのピアノです。)

ヤマハやカワイなどで状態が良いなら海外輸出も可能ですが「ZEN-ON」という古いメーカーで中はカビだらけで鍵盤も壊れているので廃棄処分してもらうことにしました。

状態が良ければレアなメーカーだったので勿体ないですね。
家から道路までは弊社スタッフで搬出して、トラックに積むのは専門スタッフさんがしてくれましたが慣れたもので軽々と移動していました。流石ですね♪

まずは一安心です。

天井が危険なベランダの片づけ

その後、1階リビングから続くベランダの片づけに入りましたが、ガラス屋根が崩落してガラスなどが割れていて大変危険な状態です。

万が一、このガラスが落下して頭や首に刺さったら即死の可能性が!

一応、私だけがヘルメットを被り作業しました。

他のスタッフが怪我をしてはいけませんからね、最前線で頑張りました。


アリが巣を作っていたり、クモ、ゲジゲジなど色々な虫が古新聞を寝床にしておりました。

流石に大量にいると身体がなんか痒くなってきます。

永年のムシ帝国だったのでしょうが、片づけるので退去してもらうことに・・・。

下の方は雨に濡れ色々な物が腐っておりましたが何とか無事に片づけることが出来ました。

一階台所の片づけ

次にバイオハザード7状態の台所近辺を片づけました。

PS4のVRでプレイするとハエがぶんぶん飛んでこんな状態なのです。

片付けた後の写真を撮り忘れてしまったので今回は途中の写真ですが、こんな感じになりました。

冷蔵庫の中身は一体いつのモノなのか見当も付きませんが、今回は手を付けていません。


これはまた次回に防臭マスクとゴム手袋着用で勇気をもって挑みたいと思っております!

台所横、階段下の収納棚が開かずの間になっており、ここの扉が発見されここにも不用品が!
※間取り図とかあれば良いのですがとにかく収納場所も多く次々とごみが発見されます。

いや~、全然終わりません(笑)

ネズミだらけの2階~コンセントの穴アブなっ!

気分を変えて、2階の作業にかかります。

前回に梱包していた本日搬出する予定で部屋に置いてあった段ボールが見事にネズミちゃんにアチラコチラかじられておりました。

餌があると思ったのでしょうか?

ごみがどんどん無くなってきて隠れる場所が無くなってきたので今日はネズミちゃんをたくさん発見しました。

5匹前後は段ボールから出てきたり、部屋を走っていたのを見たのでまだまだ隠れていることは間違いありません。

更に驚いたことにコンセント部分をぶち破っていたらしく、ここの穴に逃げていきました。


壁伝いに移動しているのでしょう。

これは火事の恐れもあり大変怖いです!
毎回ブレーカーは落として帰っていますが、もう電気を付けるのはやめようと思います。

法令順守の回収作業

紙ごみはまた藤川紙業さんに引き取りにきてもらい2トントラックいっぱいの段ボールと紙を回収してもらい、一般ごみはパッカー車で廃棄しましたが、今回は約14㎥ありました。
実はまだ搬出したいゴミは家の中に有ったのですがパッカー車がもう許容範囲いっぱいで呑み込めないということで次回に回しました。

社名入り段ボールを使う意味

社名と電話番号入りの段ボールを使用していますので不法投棄を弊社が万が一してしまった場合、すぐに通報されます!

そんなことはしませんが、そんなことをしないようにも搬出したときに見た目をよくするように自社段ボールを使用してます。

こういった社名入り段ボールを用意している特殊清掃、家財整理業者は札幌市では弊社だけと聞いています。

さすがにごみが少なくなってきたのでネズミの糞尿臭がきつくなってきています。
ネズミもどのような病原体を持っているかわかりませんので嚙まれないように慎重に作業しなくてはなりません。

このようにしばらく放置した家屋の場合は、ネズミ、虫、ホコリ、床が穴が開いているなど危険な箇所があります。

友人や親族で片づけるのも一手ですが、それで怪我や病気になってはリスクが高いです。

部屋の片づけは専門業者に

今回ご紹介した現場は稀ですが、ごみ屋敷、ゴミ部屋、汚部屋など「自分ではどうしようもない」という方はまずはお気軽にご相談下さい。

何事も「餅は餅屋」というように専門家に依頼することで安心できます(”エセ特殊清掃業者”も多いですが)

ただし、「価格はとにかく安く」という企業を探している場合は弊社では残念ながらご期待に沿えないかもしれません・・・。

ルールに則った廃棄方法を行っておりますので、「格安」、「激安」、「地域最安値」、「他社の見積もりより安くします」などは価格しかアピール出来ないとても恥ずかしく思う言動なので弊社では表示出来ません。

価格ではなく「信頼と安心で選ぶ」というなら弊社はご期待に添えると思います。

業者選定は慎重に行い、弊社の場合は1か月近くブログを読んで納得してご依頼して頂く方も多いので聡明な方が多いです。

「今日、明日中に片づけて欲しい」「今週中に片づけて欲しい」などあまり、時間に余裕がない場合は足元を見られますのでじっくり選ぶことが業者選定で失敗しないコツです。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事