ニオイに関するお問合せが増えています。業者選定は慎重に!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日の午前中はちょっとした生前整理で札幌市北区に訪問。

和ダンスと学習机は粗大ごみシールで廃棄して、パイプベッドやガスコンロは鉄製品として再資源化。
そして、ウォッシュレットの交換で終了です。

その後、小樽市で遺品整理業を行っている『遺品整理サンライズ合同会社』の熊坂代表と前の現場にヘルプに来てくれていた遺品整理まごころの山元君とお食事をしました。

サンライズ様は小樽市で起業したのですが、遺品整理のみなので「特殊清掃があった時は連携をしたい」ということもありお話をさせて頂きました。

弊社の武器はブログでの情報開示と共感性

熊坂代表も私のブログも読んでくれたようで、同業他社さんからも「参考になる」と言って頂き大変嬉しく思いました。

ブログは1000件(1000記事)を書いたあたりから効果が出てくるという言葉を信じてコツコツと書いてきました。
1000件は毎日更新し続けて2年半近くかかります。

弊社が運営している「便利屋SAPPORO」と「特殊清掃.ASIA」とこの「リライブル㈱」のブログと3つのサイトのブログを合わせると1000件は越えています。

「仕事が来ない」と言っているところは100件も書いていないでしょうし、内容もお粗末な限りです。

また、ある程度の仕事が来るようになると、安心するのか、書く暇もないほど忙しいのかブログが途絶えがちになる企業もありますが、更新続けることでファンが増えてきますので是非こまめに更新して頂きたいと思います。

やはり、ただの作業実績や日記的な内容ではなく経営者の「想い」や「考え」を発信する場でもあります。

「この会社に依頼したい!」
「この人に依頼したい!」
と思ってくれるようになるまではコツコツと地道に積み重ねていかねばなりません。

また選んでくれた方の期待にそえるように日々研究、勉強が必要だと思っております。

北海道の横の連携

先週末は名寄トラックの鎌塚さんが遺品整理事業を立ち上げ後、順調に業務依頼が来ている話を聞いたりで、北海道の業者間連携も図れてきたかと思っています。

〇名寄市の名寄トラックさん(屋号はまだ検討中とのこと)
〇滝川市の遺品整理の虹の架け橋さん
〇旭川市の消臭作業は㈱Beクリーンさん
〇小樽市のサンライズさん
〇帯広市の(有)山もとさん

札幌市市内は
〇北清企業「活き生きサポート」さん
〇便利屋サッポロ ゆみ屋さん
〇便利屋アイウィルさん
〇札幌便利屋New Gateさん
〇遺品整理まごころさん

何かとお互いに切磋琢磨していければと思いますし、更に輪を広げられるようにしていきたいと思います。

この企業が5年後、10年後に北海道の遺品整理業や特殊清掃業のトップクラスにいることを願っています。

今日もたまたま弊社に長沼町で猫の尿臭の消臭のご相談がきましたが、今月は予約がいっぱいだったのでちょうど一緒に食事をしていた山元君を紹介して見積もりに行ってもらいました。

お客様とお話もして受注頂いたそうです。

これは別に紹介料が発生していることはありませんし、山元君の消臭技術が上がることで弊社としても嬉しく思いますし、他社のよくわからない業者に紹介するよりは施工方法を学んでいる人が行く方が数倍安心です。

勉強熱心で「志」のある業者が北海道で連携しあえるようにするのが私の使命だと思っています。

札幌市中央区での孤独死案件、2日目

一方、他のスタッフチームで昨日の札幌市中央区の孤独死案件の特殊清掃を行っていました。

こちらは弊社ベテランスタッフ岸野君に任せておりました。

昨日まとめたご遺品を部屋から搬出し、清掃、消臭作業を行いました。

備え付けの備品は管理会社さんと事前に打ち合わせをして残しております。

臭いはかなり軽減されておりますが、床のクッションフロア(CF)に鼻を近づけると多少臭いが染み込んでいました。(鼻を床に近づけてクンクンしないとわからないレベルではあります)

ただ気温の上昇と時間と共に臭い戻りがする状態です。

心無い業者や経験のない業者であればこの時点で引き渡して完了となることも多いでしょう。

そうすると「消臭業者はニオイを消せない」と悪評がたつことになります。

お金を失う事よりも怖い「信頼」を失ってしまいます。

恐らく、現状では次の入居者のために壁紙とCFは交換になると思うので、ご遺族負担ではなくリフォーム前に弊社で、もう一度追加料金なしで消臭作業に入ることを提案しようと思っています。

こうすればご遺族の金銭的負担も減ると思いますし、管理会社さんも助かるのではないかと思います。

「自社だけが儲かれば良い」という傲慢、身勝手な考えではダメというのは私の持論です。

6月後半に入り気温も上がり、ニオイに関するご相談、お問合せが増えてきました。

急を要することも多いとは思いますが、なるべく丁寧な仕事を心掛けておりますので急いでいるという場合で「とりあえずニオイが完璧無臭じゃなくても減ればいい」というレベルなら対応出来ますが、完璧を求めるならば時間もある程度かかるということは予めご理解下さい。

「セコい」、「コスい」、「卑怯」なことは嫌いです

最後に「特殊清掃.ASIA」でも掲載しておりました札幌市白石区の孤独死案件も無事にご遺族様に引き渡しが完了し、ニオイに関しても料金に関しても満足して頂き、大変感謝されました。

訪問回数は予定より多かったですが、追加料金も無く良い仕事が出来たと我ながら満足しております。

こういった感謝されるお仕事が出来ること、ご依頼頂けることを幸せに思います。

ご遺族様にとってはなかなか一生のうちに一度体験することが有るか無いかという特殊清掃のご依頼です。

変な業者に依頼しないように、注意喚起を行うと共に作業内容を情報開示することでご支持を頂いております。

まずはわからないことが当たり前ですのでお気軽にご相談下さい。

(相談したからといって弊社に依頼しなくても結構です。そんなセコイ企業ではありません)

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事