ごみ部屋、汚部屋の片づけ依頼、大変増えています!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

3月の月末、皆さん如何お過ごしでしょうか?

昨日、今日とで札幌市内のゴミ部屋の片づけを行いました。

お堅い職業のご依頼主様(以下、N様)だったのでブログ写真掲載不可ですが、色々とお話をさせて頂いたことを記載したいと思います。

転勤で3月末までに引越し準備をしないといけないにも関わらず「部屋の片づけが全く進まない・・・どうしよう」と焦るばかりでネットで色々と検索してもどこも同じようなことしか書いていないし、どのような人が来て、どのような作業をするのか、実績もわからないところが多かったので困ったというお話でした。

その後、当社にHITし、ブログを数か所読んで頂き、ご連絡を頂きました。


すぐに見積に伺い、金額の合意を頂き期日が無いので次の日には作業に入りました。

【作業結果】

ごみ部屋の状況(結果)は2LDKの間取りで新聞、雑誌など紙ごみが1000kg(現地に古紙回収業者に来てもらいました)空ペットボトルが45L×40袋、大段ボール140箱、その他本棚やテーブル、ベッド、冷蔵庫なども廃棄しました。

2階階段作業で、下まで不用品を下ろすと更に道路がロードヒーティングで2T車以上の車輌は進入禁止となっていたので、ごみの堆積場所まで70M位距離がある場所に台車で輸送しました。

今回初の試みでミニセグウエイを使用して台車を押してみました。


かなり早く移動することが出来るので走るより楽です。

私有地道路で一般車両が入らないような場所だったので公道ではありません。

動画をUPしたいくらいなのですが、次回機会があれば掲載します。

いずれにしても、かなりの廃棄量で男性スタッフ4名で2日に分けて作業しました。

写真を掲載出来ないのでどうしようもありませんが、廃棄代、作業代、清掃代などで28万円(税込み)です。

N様宅は過去の例から言うともう少し料金がかかるような現場でしたが、予算ギリギリ出せても30万円ということと期日も近いので他の業者を探すにも大変・・・最終的には「当社にお願いしたい」という気持ちを汲み取っての作業料金で人情見積もりが補正されています。

作業方法について

当社は札幌市で唯一の一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ、「札幌市環境事業公社」と連携して廃棄しており不法投棄の心配は全くありません。

札幌市の場合は下記のようなゴミ収集車(パッカー車)で回収に来ない場合はモグリです。

そして家庭から排出されるごみの運搬には車輌に「一般廃棄物収集運搬」許可証を提示しています。

札幌市の不用品回収業者、便利屋のHPではよく見る違法の「トラック積み放題パック」は行っておりません。

因みに、「札幌市環境事業公社と連携しています」とHPに掲載しているにも関わらず「トラック積み放題パック」を表示している大変おかしな会社があります。

これは姑息な言い逃れ用の表示であり、とても誠実な会社とは思えません。

絶対に騙されないようにしてください。
そして低料金しか売りがない会社は大変危険です。

「格安」をうたう会社には「廃棄方法」をきちんと聞いて下さい

「倉庫に持っていく」、「産廃で処理する」、「指定ゴミ袋にいれて燃えるごみの日に捨てる」などと言った場合は違法性がありますのでそういった会社に依頼するのはやめたほうがいいです。

もし正規の方法で廃棄する場合はそれなりの廃棄料金がかかります。

「こいつ怪しいな?」と思ったら必ず相見積もりを取るようにしてください。

料金を比べることも重要ですが、見積もり担当者の接客態度、身だしなみ、言葉遣い、持ち物も見てください。

それである程度の会社のレベルが測れます。

また、片付け後に掃除はどこまで依頼出来るのか?

場合によっては消臭作業も必要か?そして消臭技術があるのか?

退去時の知識、管理会社の裏話などそういった情報を提供できるか?

そしてゴミ部屋の片づけの経験が多くあるかないかで、綺麗にした後の部屋の維持に関するご提案の幅が全く違います。

良い業者を選定出来るか出来ないかで、もしかすると今後の人生に影響をおよぼすかもしれません。

感謝される仕事

最終的にN様から「御社に依頼して良かった、大変助かりました」と労いの言葉を頂きました。

やはり、そういったお言葉を頂けると苦労が報われ本当に嬉しく思います。

我々の仕事はご依頼者から料金を頂いた上に、感謝される仕事です。

普通のサービス業はお客様が料金を支払うので作業することは当たり前のことなのですが、感謝されるのです。

まして、ゴミを捨てて物が無くなると言うのに・・・よく考えたら不思議だと思いませんか?

更に、感謝の上をいく「感動」を与えることが出来ればなお、良いでしょう。

当社は感謝され、「感動を与えるレベル」の仕事を目指しております!
汚部屋は何も自分がだらしないという理由からなるわけでもありませんし、常にそのことで悩んでいる方もいます。

「汚部屋の住人は自分だけではない!」ということが当社のブログを見てわかりましたと言って、ご連絡を頂く方も大変多くなりました。

人生・生活のリセットのご協力をさせて頂きたいと思います。

ご参考までに1ルームの場合、片付け、清掃、消臭で10~20万円が相場です。
特別な状況(階段4階作業、物量が異常に多い、ものすごく汚いなど)以外であれば上記の金額が多いです。

一軒家ともなると50万円~100万円というのも珍しくありません。(物量が多いため廃棄代と作業日数がかかるため)

これを高いとみるか安いとみるかはお任せしますが、悩んでいる時間がもったいないのでご連絡してみてください。

ご相談、お見積りは無料です。下記までお気軽にご連絡下さい。

信頼される企業をめざす!リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事