孤独死現場の臭いは市販品で消えるほど簡単ではありません!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は午前中は札幌市厚別区で生前整理、午後からは札幌市東区で孤独死現場の消臭作業に伺いました。

あんまりこういった話が好きではない方はこれ以上読むのはご遠慮下さい。

孤独死現場の簡易特殊清掃

管理会社様からのご連絡で「部屋の匂いを緩和してほしいのですが可能ですか?」ということである程度、電話で条件等を確認し、最安パックである75600円(なごむパック)の内容で出動しました。

【75600パックの条件】

リフォームをしないと完全に匂いは取れないということの了承。
②なごむパックはあくまでも簡易的な作業なので匂いの元の除去、オゾン脱臭を行うことで短期的にレベルが10の臭気だとすると3~4位までに下げること。
③巾木やフローリング、壁紙などを剥がさないので体液が残っている場合は匂いが時間が経つごとに徐々に戻る。
半日以内の作業時間。

以上の条件を事前にお話しして承諾を頂いてからの作業となります。

因みに、こちらの部屋の場合、家賃収入自体が安いのでそのままにして「売り止め」(誰にも貸さない状態)にして放置しておくとのことでした。

ただ、こういった状態は売上減になってしまうので現状回復したほうがいいと思います。

死臭とは?

さて、本番ですが、お部屋のドアを開けた瞬間にかなり強い”死臭”がしました。
防臭マスクが無くては吐き気をもよおしてしまうほどのレベルです。
孤独死 体液 消臭

この死臭にどこからかハエが寄ってきて、ウジを生んだりします。
これが羽化して成長すると部屋が大量のハエだらけという状況にもなります。
因みに孤独死現場のウジは栄養分が良いのかとても大きくなります。

真ん中の光っている〇は1円玉なのですが、コロコロと丸々と太っています。
下の写真はウジの死骸ですが、こんなのがゴロゴロとあると不衛生です。
孤独死 大きなウジ リライブル
ですから、体液がそのまま残っていたら、どんどん匂いが出てきてハエも寄ってきます。

管理会社さんが置いていった市販の消臭剤や消臭ビーズなどが使用されていましたが、全く効果がありません。

無駄な努力をする前に当社にご相談頂くほうが早いです。
孤独死 市販消臭剤 無理

残念ながら「特殊清掃」という言葉自体がまだ世の中に浸透されていないのか、当社が無名なのか・・・どうかご連絡頂きたいと思います。

さて作業のお話しに戻りますが匂いの源を綺麗に除きます

体液や肉片は放置していると魚と肉を同時に腐らせたような匂いが強烈にします。

放置すればするほど乾燥して匂いが無くなるという性質のものではないのでご注意下さい。

結構、何か月経ってもウエッティな状態なことが多いです。

孤独死 床清掃 体液除去

※写真はぼかしていますが、肉片などの除去は正直あまり気持ちの良い作業ではありません。
強烈な匂いもしますし、面白半分で出来る仕事ではありません。

ただ、これは特殊清掃業界においては表面上の作業です。

亡くなった位置的に見ても巾木の裏やフローリングの隙間に浸透していることが推測されます。
予想以上に汚染箇所は広いと思ったほうが良いです。

経験が浅い業者さんだとこういったことはわからず、いつまで経っても匂いが消えないというクレームとなってしまいます。

消臭作業は機械のスイッチを押せば出来るというほど甘く簡単ではありません。
数多くの経験を積んでいないと難しいものです。

ある程度、綺麗にした後で、消臭剤を散布し湿度を増やします。

オゾン脱臭 タイガー リライブル
そして、最新高性能オゾン脱臭機 ”タイガー”を使用します。
現在、北海道でも保有している企業は数社で貴重です。

二昔前の低性能オゾン発生器やマンションなどに付いてある家庭用オゾン脱臭機、数万円の簡易オゾン脱臭機とはオゾン発生量が段違いに違います。

それらをイメージされると「オゾンって本当に効くの?」と思われると思いますが「本当に効きます!」

孤独死 オゾン脱臭中 化学反応中
ちょっと白く見えるのは光のせいではなく、臭気とオゾンが化学反応して白煙状態になっています。
これが見えると化学反応が進んでいる印なので、効果が期待できます。

一度、窓を開け換気をします。

臭気が強い段階で長時間機械を回すよりも、換気をこまめにしたほうが取れると思います。

洗濯機に例えると汚れのひどいものをそのまま回しても汚い水があるので効果が薄いです。
綺麗な清水ですすぎを行うのと同様に綺麗な酸素を入れ替え、またオゾン脱臭を行うことでより早く消臭が進みます。

これを2セット繰り返し、防臭マスクが無くても吐き気をもよおすまでのレベルから「まぁ、臭うな」というレベルまで下げました。
もう少し時間をかけて消臭作業を続ければもっと匂いは減りますが、今回は75600パックでの作業なのでここまでです。

ご依頼者さまへの引き渡し

再度、ご依頼者様へ引き渡し時に床下まで体液が浸透している場合は階下の人からクレームがくるかもしれないので出来たらフローリングを剥がして確認してほしいことと断熱材に染みていれば匂いは猶更蒸発しにくくなることなどを伝えました。

市販品が全く効果がなかったのですが、当社の消臭作業の効果があったせいもあり、アドバイスを聞いてくれそうな雰囲気でした。

ただ、予算や会社の都合もありますのですべて完璧には事は運ばないのですけどね。

今回のように、予算はかけずに防臭マスクが無くても入室可能なくらいのレベルにしてほしいということも対応しております。

作業前に比べると雲泥の差となり、短時間でここまで効果があることに驚いていました。
ご依頼者様からも大変感謝されました。

当然、完璧に消臭が出来るのがいいのですが、予算、時間など限られた条件で行うこともございます。

まずは料金や施工方法などご相談頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
0120-669-920

関連記事