GW中も江別市のアパートの生前整理でした。

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日はあいにくの雨天でしたがGW中もお仕事です。

江別市で生前整理のお仕事でした。

ご依頼主様は娘様で、借主であるお母様が老人ホームに入居されるので生活していたアパートの片づけをご依頼頂きました。

冷蔵庫や洗濯機、テレビなど必要な物は既に引っ越しをしたのでありませんが、その他の不用品と仕分けが大変な物を当社で処分しました。

まず、神棚。
お焚きあげなどはお金がかかるので不要で他の家具と一緒に廃棄してほしいということでした。
何が何でもお焚きあげをする必要はないと私は個人的に思っています。
神棚 生前整理 江別市
ちゃんと拝んでから運びだししました。
御札はご自身で処理されていましたので、側だけです。
これも”信心の問題”だと思うのです。ご予算の問題もありますからね。

部屋から運び出した不用品は一時的に堆積しておきます。
回収は事前に依頼していました江別清掃社㈱さんです。

江別清掃社㈱さんは北清企業グループの会社で両社ともいつも大変お世話になっております。
当然、一般廃棄物収集運搬事業許可を持っています。
江別 一般廃 生前整理

ちょっと話がそれますが・・・
江別市内でも2番通りにある某リサイクルショップ(1万円札に描かれた人をもじった店名です)は店の前に仏壇やら冷蔵庫やら無造作に放置してありますが、取締対象にならないのか不思議です・・・。
そのほかにもおそらくどこかから回収したであろう冷蔵庫などの不用品が山積みされた家も江別市内にあります。

安いからといって依頼するとどのように処理しているのか怖くなりませんか?

実はあまり知られていませんが、不法投棄は当然捨てた業者も罰せられますが、排出者(依頼主)も個人情報が特定される物が発覚した場合、同様の罪に問われる場合がございます。

「業社にお金を払ってるし、そんなことは知らない」とはいかないのです。

因みに「1000万円以下の罰金または5年以下の懲役」が科せられます。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(略して廃掃法)」というのがあるのです。

格安業者、胡散臭い業者は不用品を回収するだけ回収して最終的に処分代に困って不法投棄に走る傾向にあります。
廃棄料金や人件費、その他の会社運営費がかかりますのであまりにも「格安だけ」をうたっている業者はお奨め致しません。

では、どのようにすればよいのか?

そのためには2社以上の見積をとって
・HPで会社の状況を公開しているか?(代表者の顔時写真はあるか?経営理念はあるか?必要許可はもっているか?)
・見積担当者の雰囲気(言葉使い、挨拶、身だしなみ、車の状況)
・廃棄方法(トラックに積んで倉庫にもっていくのか?ではそのあとどうするのか?)
・ブログなどを頻繁に更新して作業風景を公開しているか?
などを参考によく検討してください。

基本的に「うさんくさい・・・」と思ったら依頼はしないほうがいいです。
当社HPの「廃棄方法」というバナーもご覧下さい。

不用品を部屋から出したあとは埃を掃除機かけして終了です。
ビフォーアフターの写真を掲載させて頂きますね。

江別市 生前整理 ビフォーアフター IMG_2171

大変喜んで頂き、「部屋ってこんなに広かったんですね♪」とのコメント。
江別市 生前整理 ビフォーアフター2 IMG_2170
あと、室内の物置、外の物置、ベランダ、お風呂場と不用品がありましたが、作業代は約75000円です。

最後に顔出しは恥ずかしいのでNGですが、主旨をご理解頂き一緒に写真撮影の許可OKとなりました。
掲載協力、誠にありがとうございます。
江別市 生前整理 M様
こういったお客様とのツーショット写真が多く掲載されている企業は全国的にも安心されますね。
江別市の生前整理、遺品整理をお考えの方はまずは電話でお問合せ下さい。
0120-669-920

関連記事